2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行の定期預金利率が更に低くなってた

銀行の定期預金利率が更に低くなってた。まあアベノミクスで量的緩和しているから下がるのは当たり前か。今日のNHKの番組を観て、アメリカはリーマンショックを教訓にしたのだろうかと疑問に思うが、日本も他人ごとではない。

暑さも収まってきたかな

さすがに暑さも収まってきた。朝と昼の寒暖の差が激しいが、ものすごく過ごし易い。Arduinoでの気象観測も、たまにシリアル通信が途絶してデータが取れない場合もあるが、一応季節のトレンドは取れている。大気圧の推移。 外気温の推移。 外気湿度の推移。

大人の科学の特撮USBカメラを買ってみた

大人の科学の特撮USBカメラを買ってみた。Nゲージの撮影には良いだろうなあ。ジオラマとかも面白そう。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=unvm_9Fz-M4

電力計に再挑戦

以前、少し試して放置していた電力計に再挑戦。元ネタはこちらのサイトだ。ちょっと問題が在って、ストップしていたら随分経ってしまった。問題なのは、データは正負の電圧振幅なのだが、Arduinoのアナログ入力は正電圧だけだ。次の問題は、77W程度の消費電…

そろそろGR-KURUMIで携帯温湿度大気圧計を作ってみる

GR-KURUMIの利点と言えば電池1本でも動く携帯性・・かな。以前ブレッドボードで超小型LCD I2C接続と大気圧計LPS331は動かしていたので、それをケースに組み込む。案の定、ケースに開口部を設けてLCDを見えるようにするのが手間取った。後は湿度計HS-15Pを付…

超小型LCD I2C接続を、ピッチ変換キット無しで使う

超小型LCD I2C接続AQM0802A-RN-GBWは、秋月電子では単体で\320、ピッチ変換基盤が\400、両方込みで\600で売られている。折角、本体の値段が安いのに・・・ということで、ピッチ変換基盤を使わないで試す。 付属のデータシートでは、1から9まである端子のうち…

NDI ひずみ測定2種を受けて来た

資格試験受けるの久しぶり。関数電卓の液晶表示がいかれていたので買い直したが、最近の電卓は随分と高機能になったもので、プログラム電卓という種類があった。微分積分、行列計算とか、昔のポケコンみたいなものだろうか。余り高機能だと試験会場に持ち込…

秋月で補充した品々

仙台観光後、帰宅。東京に到着する。途中秋葉原の秋月電子等に寄る。グラフィック液晶とか買ってみた。また、\1,000のArduino互換パーツセットを見つけた。どうも基盤ボードは入っていないが、必要な品々は入っているらしい。しかし非常に安い。通常、Arduin…

多賀城跡と仙台城址と瑞鳳殿を観た

飛鳥IIは多賀城の付近での下船だったので、多賀城跡を観て仙台に向かい、仙台城址と瑞鳳殿を観た。特別史跡の多賀城跡は、ほぼ大宰府みたいな感じ。城というよりは政庁だ。多賀城廃寺も観た。 仙台駅から仙台城址へ。思ったよりも距離がある。まあ山城だから…

飛鳥IIクルーズ

とある事情で飛鳥IIに乗船、2泊の船旅が出来た。

iPhone5sとかiPhone5cとか

とうとうdocomoからも発売されて、他のキャリア含めiPhone一色という感じ。やはりitunesというサービスを持つのは強いと思う。私自身は来年の2月まで2年縛りがあるので暫く様子見だが、指紋認証は良いなと思うし、64bitOS化は意外だった。本来まだまだ必要で…

CPUモニターを改善してみた

改善というか、以前に作ったのが、processingの幾度かのバージョンアップを経て動かなくなっていたので、修正して多少情報を追加しただけ。

3世代目肉球キーボード完成

今まで作ったArduino関連では一番出来上がりが綺麗。何となくキー配列が人間工学的な感じがしないようなするような。名前が肉球キーボードとあるように、肉球らしく見える方を優先している。LCDをつけようかと思ったけど手間の割に意味ないし見た目も悪くな…

整理は心がけつつも

前回のデータ損失以来、デジタル的な物以外の物質的な物についても整理を心がけている。特にArduino関連は実用的な物を作ることよりも、先ず出来るかどうか検証して、出来たら次のものに手を出してしまい、結局余り実用的な物が完成していない。初心に帰って…

祝 東京五輪開催決定

正直イスタンブールかと思ったけど、東京で良かった。

災難は突然やってくる。データ消滅。

500GBの外付けHDDを繋いでいたパソコンを終了させて、1TBの外付けHDDを繋いで起動したら、何故か表示が500GBの外付けHDDのまま。ボリュームが壊れていると出て、チェックディスクで修復すると、ランダムにフォルダやファイルが消えていた。隠しフォルダやフ…

シャープ電子メモ「WG-N10」を1ヶ月程度使ってみて

ネットでの声にもあるが、たまに誤作動して変な線が入るので「戻る」機能は欲しい。後はノートのコピーとか。

Nexus7(2013)触ってきたが

Nexus7(2013)触ってきた。Nexus7(2012)で満足しているので買う気はないが、背面カメラは羨ましい。スマートフォンやタブレットは製品自体の良し悪しだけでなく、itunesやGoogle play等のサービスの良し悪しも考慮しなくてはならない。映画の購入をitunesにす…

3代目肉球キーボードを作る

こんどの肉球キーボードはボタンが10個。その代り2代目に付けていた8*8のLEDマトリックスは無い。ちょっとボタンの部品が足らないので買ってこなくては。

GR-KURUMIでI2C接続のLCD「AQM0802A-RN-GBW」が使えるようになった

GR-KURUMIでI2C接続のLCD「AQM0802A-RN-GBW」が使えるようになった。同じくI2C接続の大気圧計LPS331APも繋いで、データ線2本だけで気圧・温度とLCD表示が出来た。 AQM0802A-RN-GBWは8文字2行しか表示できないが、超小型で寸法はGR-KURUMIと同程度、値段も安…