2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと大気圧の値が大きく変化

気圧の観測をしていても、この夏の太平洋高気圧の強さを実感するような値だけだったが、今回の台風で一気に降下した。また、秋になったかなと思ったら、気温はまた上昇傾向に。 そういえばSoft modemをAndroidに使えないかなと思って調べたら、そういう人も…

田原城址を観た

午前中に仕事が終わったので、帰りがけに寄った。というか昨日泊まったホテルの近くだった。 余り遺構は残ってもいない。

二俣城址と吉田城址を観た

掛川から天竜浜名湖線で二俣本町駅の二俣城址と松平信康の墓がある青瀧寺に行った。駅から二俣城址までは大して距離はないものの、途中に案内などは全くなく、スマホのGPSが大活躍する。 二俣城址自体は天守台と本丸の土塁、二の丸辺は比較的よく残っている…

xperia tablet s触ってみた

感想としては薄すぎて満員電車で割られそう。まあ10inchというサイズは基本、家用だよな。たまに電車で使っている人居るけど。

Arduino Leonardoでキーボード入力でAndroid端末にデータを送る

ArduinoからAndroid端末にデータを送れれば色々応用がきく。各種方法はあるが長所短所がある。Android端末用のUSBハブが安く手に入ったので、キーボード入力でAndroid端末にデータを送る方法を試した。 長所としては手軽だ。例えばBluetoothだとAndroid端末…

MAX7219によるLEDマトリックスは無事動作

秋月の8x8LEDマトリックスを買った時に、今まで1種類しかなかったのに2種類あったよなあ、と思い出し、もしかしたら参考にしていたサイトのとは違うのかも、と思って調べたらそのとおりだった。こちらが参考にしたサイトの方。 買った方。ちなみにいままで買…

音カメラ用の自作マイクは4個完成

ブレッドボードでは前から試していたけど、今度は8個の完成を予定し、とりあえず4個作った。4個というのは今手持ちのA/D変換が4chだからで、会社に8chのある程度自由に使えるA/D変換があるから。それに、いきなり8ch分作って駄目だったらキツイし。 ちなみに…

湿度計とかLCDとか色々補充

秋葉原でマイコン関連部品を補充。千石電気の2Fにあんなにマイコン関連部品があるのは知らなかった。湿度計も3種類ぐらいあり、2種類購入。それ以外にも秋月電子とか若松通商などでLCDとかLEDドライバとか人感センサとか、色々補充した。シリアル出力のカメ…

Windows8パソコンならではのトラブル

お試し版Windows8を入れていたiconiatab w500だが、製品版の登場を前にWindows7に戻そうと考えたが(アップグレード版を適用するため)、SSDの値段も劇的に安くなったので30GBしかないSSDを換装して120GBのSSDに載せ替え、リカバリーしようとしたら上手くいか…

iPhone5発表されたが

リーク情報で判っていたものも多いので余り新鮮さはない。というかSiriが発表された前回ほどの驚きもない。Windows Phone8の方が面白いかも。 個人的には今日のニュースではイオンSIMが150kbpsへ高速化の方が嬉しい。

気象観測ジャパニーノ。RS232Cの通信速度を変えたら安定(今のところは)

9600bpsから115200bpsに変えたら安定している。なんか、この三日間がかなり暑い・・。

肉球キーボードを作る2

ハードウェアとしての工作で面倒だったのは、合うケースを探すぐらい。苦労したのはプログラムでの半角キーの設定の仕方。 有難いことにソースを公開してくれている方が居た。感謝。 Keyboard.press(KEY_LEFT_ALT); Keyboard.press('`'); delay(20); Keyboar…

ペットボトル水耕から少し発展

今月後半からまた長期出張の話が出てきたので、ペットボトル水耕では帰ってきたら水が無くなって干からびている可能性が大なので、衣装ケース水耕へと発展させてみた。

ペットボトル水耕から少し発展

現在、このままいくと流してしまいそうな有休を使って遅い夏休み中。

久しぶりにscilabネタ

一時に比べると明らかにリリース間隔が長くなったが、そろそろ5.4の正式版も近そうだ。

話題のイヤホンジャックカバーを買った

少し前に話題になった、誰かがツイッターでこんな商品が欲しいと呟いたら即商品化されたというもの。正直\500というのは若干高い感じがするので1個だけに留めた。買ったのは「失われた野生」というバージョン。 個人的にはもう少し大きくてもいい気がする。…

肉球キーボードを作る

今回の現場ではArduino Leonardoを使ってコピペキーボードを作ったが、最終的には一連の作業を半自動化するまで出来た。ある程度単純作業で量が多ければ非常に有用なツールに成ることが判った。余りキーが多くても邪魔なので、肉球的な数がちょうどいいかな…

プレデターの視界だよ

今回の現場はサーモグラフィ(熱画像)絡み。熱画像と言えば映画のプレデターかと。折角なので会社の猫を撮影するとこうなる。 毛皮の柄が熱画像にも出ている。意外に尻尾は暖かくない。ちなみに放射係数は特に猫用に合わせていないので温度は多少違うかも。 …

プレデターの視界だよ

取り敢えず1ヶ月半に及ぶ辛い現場は終了・・の筈。 色々書きたいこととか有ったのだけど時期を逸したり忘れたり。