2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウム

ちょっと前にニュースで、迷子になったヨウムが住所を喋って無事帰宅できたという紹介をしていた際に、なんか凄く長生きな動物だと知った。平均寿命が50年何って言ったら、発展途上国の平均寿命よりも高いだろう。住所を喋って帰宅できるあたりがいかにもイ…

DMX-HD1000の感想

買ってから数ヶ月経った。何度か現場でも使い、その感想から言えば買って悪くは無い。 不満な点から挙げれば、静止画の手振れ補正が弱いのか、フォーカスが甘いような・・・ただ前代のデジカメがかなり手振れに強い機種だったらしいのでそう感じるのかも・・…

やっぱりPlay Station3はすごい

DMX-HD1000で撮影したフルハイビジョンのビデオを、家のメインPC(Athlon X2 5600+ memory:6GB)で再生してもコマ落ちしてまともに再生できないのだが、Play Station3だとそんな事はない。

W-Zero3 + Real VGA + NetFront3.5

何度も試した我が家の無線LANルーターへのW-Zero3の接続が、何かの拍子で旨くいった。何でだろう?。 Real VGA化したW-Zero3は、幾つかの不具合があるものの、広い画面を活用した情報量の多さゆえにアドエスには無い利点がある。NetFront3.5を入れてみたら、…

イノセンス

イノセンスを見た。すごく映像がきれい。この映画は何年か前のものだったと思うが、それでこのきれいさとは。 監督の押井氏の作品のテーマは、ほんと考えさせられる。 バトーの飼っているバセットハウンドは他の作品でも出てくるんだけど、よっぽど好きなの…

身辺整理の結果

SigmarionIIIが2千円程度の値段しかつかず、クリエに到っては引き返された。もうHPCやPalmの時代ではないからしょうがないだろうけど。まあディスプレイ5000円引き券やブルーレイドライブ3000円引き券が貰えたのでいいんだけど。しかし24インチのディスプレ…

かなり忙しくなってきた感が・・・・

うちの業界、4月はスロースタートで年度末の3月は馬車馬のような忙しさなので、本来は5月はまだまだ暇な時期の筈だがなんか忙しい。

旭化成へーベルのインテリア担当の方、感謝、感謝。

建て替えてから1年半が建とうというのに、まだ旭化成へーベルのお世話になっている。母が家具を買うのに商品紹介を建て替えに時のインテリア担当の方を当てにしたのだ。建て替えの時ならまだしも、もう1年半前の客なのに快く引き受けて頂き本当にありがたい。

身辺整理というか。

個人的には余り利用した事のない、ソフマップなどへの中古機器の売却。旧型PSPや、SigmarionIII、PDA、その他諸々を売却した。SigmarionIIIなどは無線接続がうまく言ってくれれば使い道はあったのだが、今回は売らなかった初代W-Zero3同様、PDAの周辺機器の…

ぼちぼちと忙しくなってきたかなー。

ぼちぼち、忙しくなってきた感が。今週の目玉はコンクリ工場の騒音・振動測定。この工場、今まで特定工場としての届出をしていなかったので、届出のために必要な計測を行い、かつ、役所の書類に必要な敷地境界の騒音・振動予測計算もこちらで行う。同じ事は…

ひまな時期はお仕事道具のメンテ時期 その3

会社のパソコンでVirtualBox上で動くXPと、ベースで動くUbuntuとのデータ交換が余り旨くいかない。Ubuntuの共有フォルダやVirtualBoxの共有フォルダにアクセスは出来るのだが、エクセルのファイルなどを直接開こうとするとエラーが出る。会社のサーバー上に…

エイリアン vs プレデター2

今年もだんだんと暑くなってきた。夏といえば、あの生命体との闘いの季節でもある。 建て替える前の家は、なんでこんなに出るのか?と不思議に思うぐらい出たもんだ。ひどい時には一晩に7〜8匹現れ、1年の総撃墜数は50を超えたあたりで数えるのが嫌になった…