2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「The Frog weather reporter」お天気カエル購入

ガリレオ温度計、天気菅、そしてお天気カエル。これで天気予報インテリアはだいたい買ったかな。但しこの製品、ちょっと面倒なのが、気圧が高すぎない低すぎない時に水を調整する必要がある。

暗くなったら回路がONになる回路で以前組んだGR-KURUMIを使った回路と交換する

前回の日記で試した構成で、以前組んだGR-KURUMIを使った回路と交換した。この光るジバにゃんは、当時大量に発生した使いかけの単3電池が捨てるのも勿体ないのでイルミネーションにしようと、LEDをGR-KURUMIで照度センサーで暗くなったら点滅するようにした…

Arduino化しないで使う

単体でArduino化して使えるが、単純にシリアル通信でWifi経由でUDPを使ってデータを送ってみる。マイコンじゃなくてもRS232C機器でデータをひたすら吐き出す機器でもWifi経由でデータが得られる。Arduino化しないなら必要とする配線も多くないので、DIP化し…

I2C接続の温湿度気圧センサー各種

BME280、HDC1000、AM2322の3種類をRaspberry PIでPythonから値を読めるようになった。複数の場所の温湿度を得たい時に、I2Cのアドレスが被るので違うセンサーを用意しなくてはならない。BME280は2種類選べたと思うけど。ただ値段はBME280が一番高い。AM2322…

物欲の秋

秋はガジェットの新製品が多い気がする。iPhone7然り、次期Nexus然り。今使っているNexus5も2年半使い、流石にバッテリーが少なくなってきた。次は機種変更する。この休み中にメインPCをパワーアップしようかと思ったが、結局何も買えず。SSDにしてもIntel O…

暗くなったら回路がONになる回路

照度センサーを使って暗くなったらLEDが点灯する例を見つけた。今まではマイコンを使って照度センサーからの電圧値をアナログ入力で判断していたのだが、2SC1815というトランジスタは電流が流れると回路が繋がる。単にON/OFFの判断ならマイコンが不要になる…

2.5A出力の5Vアダプタ電源

秋月電子にてようやく2.5A出力の5Vアダプタを購入。ドスパラ上海問屋でも2.4Aの5ポートのを買ったが、24時間毎日通電するのは上海問屋品はちょっと不安だ。

久しぶりに更新

久しぶりに更新。8月は盆休みも出勤で色々忙しく、その振替を今週に入れて一息ついた感じ。火水で上田錠とか見に行こうかと思ったが、ちょうど台風来るし。