2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あのマンションの資産価値は?

あのマンションとは不運にも福知山線電車が突っ込んできた尼崎のマンションだ。主要構造体には大した損傷は無かった様だが、機械式駐車場は壊され車は潰され100名以上が亡くなられた場所では不動産鑑定士の意見を聞く必要など無い位、資産価値が下落したのは…

CLie PEG-NZ90購入

事の始まりは、記録したりBlogに写真を上げたりするのに常に携帯するデジカメが欲しいと思ったことである。デジカメ自体は既にカシオのエクススリム初代を持っているが、常に持ち歩くと成ると使うかどうか不明な代物を常に充電しとくというのは面倒なものだ。…

次世代な名刺とは?

以前、カードに記録媒体を仕込んだ名刺というのを、経済NEWSで見たことがある。顔写真だけでなく、プロフィールを動画で再生出来る情報が詰まっているのである。コストの問題があるので普及するか疑問だったが、最近ふと気が付けば全然話題にもならないこと…

マンション管理士の問題

マンション管理士は最近出来た資格だ。なので産業として確立しておらず、仕事の需要と言うものが少ない。それに独占的な業務が有る訳ではない。何故、マンション管理に関する相談等をする場合に、業として行う場合はマンション管理士の独占業務としなかった…

マンション管理士とは!

マンション住民の皆さんは御存知だろうか?。世には割高な管理費を請求し続け、更にはそんな管理費ですら、管理費では余り儲けなくても良いから、本命は大規模修繕工事だ!と言うマンション管理会社がある事を!。マンション住民の皆さんは御認識だろうか?…

意外と範囲が広いし・・・

マンション管理士試験の中には多少だが瑕疵担保や都市計画とかで宅建の範囲も被っていたし、行政書士試験にも民法と借地借家法で宅建と被っている面もあった。そこで1から解説している参考書は買わず、過去門300問セレクトしている参考書を選んだのだが・・…

宇宙トカゲ(エイリアン) VS 神様(プレデター)

プレデターは1は見たけど2は面白そうではなかったので見ず、エイリアンは2が面白かったので全部見た。気は強そうだけど格闘技経験なさそうな美人女性に負けたエイリアンと筋肉モリモリの軍人に負けたプレデター、1対1ならプレデターの圧勝かと思いきや、…

浦島太郎状態

私は1年の内、余り自分の会社に居る事は無い。多くは御ひいきにして下される某防音会社と某準大手ゼネコン研究所の間を、数ヶ月位の間で行ったり来たり、愛機のノートを抱えて往来している。今年は年始から客先に居た結果、昨日が始めて自分の会社に行けたの…

なんか方向性間違ってません?

小泉総理が民営化を一段と進めている最中、当の郵政公社は今のままでも十分にサービス向上しているとアピールしたいのか、職員の態度が変な方向で接待が良い。届出出すのにこの封筒を普通の郵便で送るにはいくらの切手を買えば良いですか?と尋ねたら、なん…

とある決断

遂に神奈川マンション管理士会に入会届けを出した。会の会費は他の士業の会費からするとかなり安いのだが、今いるのが全然異業種なので多少決断には時間が必要だった。同じような志の人と仲良くなって共に精進し、マンション住民の為になるような仕事に昇華…

名前の付け方

ネコ好きの成せる業なのか、なんとなく犬につけられる名前より、ネコの名前の方が面白い感じがする。ネコは気ままな生物なので、それに付き合える心の広さを持つ(と個人的には思う)ネコの飼い主の方が茶目っ気があるような気がする(と思う)。 なんでそんなこ…

士業のこれから

弁護士、税理士、司法書士、行政書士など○士と付くものを糧に働いている人の今後はどうなんだろうと思った。司法書士や行政書士等での書類の作成は代理が出来るということなので本人がネットを駆使してやり方を学んでしまえば出来ないことはないんだろう。マ…

PDAか携帯にカメラを搭載して欲しい

ホームページやブログに簡単に画像が載せたいと最近思う。デジカメはカシオのエクススリムの初代を持っていて特に不満が無いが、なんせ余り使わないのでいざ使おうと思うと電池があがっている。携帯やPDAなら常時充電しているので最適だが、余りpocket PCで…

PDAで罫線がかける文章を書きたいだけなのに・・・・

図書館は勉強するのにはうってつけの所だ。周囲も勉強しているので、家で勉強するより捗るのだ。当然空調も効いている。 だが私の勉強スタイルは一度ワードに打ち込んでから編集するというもの。確かに多少時間がかかるので短期決戦には不向きだが、年度が替…

FireFoxよりOperaの方が良いなあ

どちらもIEの代わりとなるブラウザだけど、世間ではFireFoxの方が人気があるらしい。まあOperaは宣伝が気になる人も居るんだろうけど。遅まきぶりに試してみるとOperaではあるショートカットのカスタマイズが出来ない。これではOperaの方が使い易いというも…

HPとPDAの整備

マンション管理士登録と共に現状でもちょこちょことでも活動すべく、まずはHPを大改装した。建替えがいざ始まれば、しばしブロードバンド環境には戻れないので出来るうちにしとかないといけない。 PDAは今やhx4700しか持ち歩かないので、なんとかh2210やsigm…

iPaq h2210 Bluetooth ダイヤルアップ成功

以前h2210に繋いだモデムをBluetoothダイヤルアップ経由で他のPDAなりPCでネットに繋げるという情報を手に入れたが詳細な手法は判らず、余り無い知識で挑戦したが成功せず今日に至っていたが、mobile daily newsというHPにBluetooth ダイヤルアップしている…

建替が我が家族内で議題となって来た5

建替えともなれば完成するまで何処かの借家に避難せねばならないので、まだ何処のメーカーに頼むのかさえ決まっていない段階でも買物には影響を受ける。兎にも角にも荷物になりそうな物は買えないのである。

WILLCOM頑張ってる

何年ぶりかの契約数300万台復活と3万件の純増とボーダフォンやツーカーが減らしている中で頑張っている。音声定額で法人契約が期待出来るので4月の契約者数の伸びがどうなるか楽しみ。TVのあのCMで携帯電話のCMと判る人が居るのかと疑問だったが、結構音声定…

スーツを着ると良い事は?

背広はサラリーマンの証。最近はカジュアルでも良い会社もあるし、工場等の製造業等はその限りではないが、まだまだ背広が多いだろう。 私の勤める会社は検査計測業で現場に行かない社内でも作業着を着ているし、私個人は客先で仕事する割合が多いが作業着を…

建替が我が家族内で議題となって来た4

どこぞの地震予知の会だかなんかが関東で地震雲が発生してたので大地震が起こるなんていっているらしい。 http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/story.html?q=03gendainet05115811&cat=30 不謹慎だが、どうせならさっさと起こってしまう方が免振が必要…

建替が我が家族内で議題となって来た3

最近良くCMで流れるオール電化の家。ソーラーパネルの寿命が気になるところ。調べると30年以上位だ。この手の分野は改善著しいから、もっと寿命も発電効率も製造コストも良くなりそうだから建替と一緒に導入するのは止めようと思った。現状では昼間の発電時…

建替が我が家族内で議題となって来た

住宅の工法には様々なものが在りすぎてどれが良いのか一般人には判らないだろう。Googleで検索して調べたが大まかには以下のようだ。材質で分ければ 1.木材 2.鉄骨 3.鉄筋コンクリ 建て方で分ければ 1.壁式=壁・床で支える(2*4工法等) 2.ラーメン(軸組)=柱・…