2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10無料アップグレード後の値段が予想外

OEM版を買うのと余り変わらんじゃないか。無料アップグレードの終了時期はずらさないだろうとは思っていたが、その後の値段は数千円位かと予想していたのだが。

5Vコイルリレーが3.3Vで使えることを確認

5Vトレラントなマイコンを使えばなんの問題も無いのだが、ESP8266を使った場合にどうなんだろうと思って、同じ3.3VトレラントなGR-KURUMIで確認した。3Vコイルリレーだと0.3Vオーバーして怖いし。

Raspberry PI3で本格運用

今まで使っていたRaspberry PI2が突如起動しなくなった。ちゃんと終了出来ずにマイクロSDのパーテションだかが壊れたらしい。既にRaspberry PI3には必要な環境を構築してあったのが幸いした。パーテーションが壊れたマイクロSDにあったデータも回収出来た。R…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか10感想

前回の9巻から随分間が有り、予告や扉絵の内容で続きが気になった10巻だが、やっぱり面白かった。終わり方からすれば11巻を下巻として10巻を中巻とすべき。次巻はゼノスがどうやってダンジョンに戻るのか、主人公の人気を回復させるヘルメスの策の話になるの…

連休終了

今年のGW連休は3連休で終了。連休中に3日分の仕事を打診された事もあるが、基本的に長期間の休みよりも短期間の休みをちょこちょこ取りたい。特に混んでいる連休は仕事していて後で休みを取った方が良い。仕事が忙しい時に休んでやる。 とは言え、暦通り休め…