2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

auひかりを解約してWimaxへ

家の光回線を解約してWiMaxにした。光回線は東京電力の「TEPCO光」というサービスだったのがauに移管したサービスで今年の9月には使えなくなる。他のauひかりのサービスに変更しても家での工事は必要だった。現状は月にモデムレンタル込みで\6,700位で、ギガ…

ぷろぐらむ色々

C++でOpenCVで画像ファイルの表示を行ってみた。やっぱりC#だけで済めれば良いのにと思う。OpenCVでwebカメラから顔認識で一定時間、顔を認識できなければ席を外したとみなしてスタンバイに入る・・みたいなプログラムでも作ろうかと思ったけど、スタンバイ…

秋葉原に行っても何も買う気がしない

Windows Home Server 2011が出たけど買うのは見送った。初代よりも随分と安いのだけど、対応のウイルス対策ソフトやOSチェックで弾かれるソフトを考えると、よほど写真や動画の共有や複数台のパソコンのバックアップに価値を見出せなければならない。写真や…

C#でOpenCV その3 顔認識と円認識

明日は仕事なので今日更新。 デジカメの機能でお馴染みの顔認識。openCVを使うとこんなに簡単に出来て良いのかと思うほど簡単に出来る。 Webカメラで動画を取り込みつつリアルタイムに顔を認識し、モザイクと円で囲っている。 人の顔の認識率は高いが、招き…

C#でOpenCV その2

ターゲット追尾までは行けず。取り敢えず静止画像と動画キャプチャの白黒2値化は出来た。 連休中に放射線2種の勉強は進められたけど、やっぱり単に資格手当て目当てで本来の仕事には関係無い資格だから、いまいちモチベーションがあがらない。静止画での白黒…

だいすけ君が行くペットの旅、来週は大和市

ついに我が縄張りへ・・・とは言え当然収録はもう終わっている。4/13に着たらしい、ツイッターこまめに見ていたら予定が判るのかと思いきや、当日その日にその場所で書き込んでる。平日だったから行くのは無理だったけど。その前は綾瀬か。 しかし大和魂ねえ…

C#でOpen CV

パソコンで動画を簡単に撮ろうと思うならWebカメラで、それでもってプログラム的にどうこうしたいと思うと手段は色々あるのだけど、C#の知識で行おうとするとOpen CVを使うかマイクロソフトのSilverlight4を使うとか、他にもあるのだろうけど。 Silverlight4…

虚数・複素数

フーリエ変換でも出てくる代物で、i^2=-1という意味不明なやつ。 意味不明ということで暗記だけに留めても良かったのだけど、ちょっと釈然としないので。 この本を読んで、一応理解したと言うか、判ったのがこれ。・足し算→引き算→割り算・・・と計算を発展…

連休の過ごしかた

連休は暦どうりなので明日は出社。 正直、それなりの人の心はまだ失っていないつもりなので、被災地にボランティアという考えも有ったんだけど、連休中は人手は十分みたいだし、旅行会社が企画するボランティアツアーはなんか納得がいかない。かと言って単独…