2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを2週間使った感想

我輩はアップル嫌いだが、やはり製品は良い。思ったよりアプリで良いと思うのは少ない。無料版iphone/iPod touchの産経新聞が入れられないし、乗り換え案内などiPadの画面に対応していない。Operaもそうだ。ちょっとしたネットやメール、自炊したPDFでの電子…

Scilab Xcosでのバッファ

Xcosでテキストデータを読み込み、伝達関数ブロックでIIRフィルタを掛けられたら、次なる課題はデサンプリングだ。デサンプリング後のナイキスト周波数以下を通すローパスを設ける必要もある。 無いものねだりだが、やはりFFTブロックがあると良いのだが無い…

計画停電疲れる・・・。

先週は計画停電初日となった日は以降会社に行っていた訳だが、溝の口駅の入場制限で時間がかかるのと混み具合が増しただけならまだ良かったが、金曜日には何故か田園都市線が長津田まで出ないと動いていないので大和駅経由で行く羽目になったのは往生した。…

こういう時に何も出来ないと言うのは辛いものだ

昨日の夜には計画停電は判っていたがJRについては自前の発電設備があるから大丈夫だと思っていたが、朝確認すると駄目だった。なんでも踏切等は東電からの供給らしい。南武線や横浜線は運休し、相鉄線は二俣川-海老名間が運休、横浜市営地下鉄ブルーラインも…

震災で亡くなられた方と遺族の方、お悔やみ申し上げます。避難中の方、頑張って下さい。

前回の1978年の地震では私は2才か3才で仙台にいて被災した。目の前で倒れそうな収納棚等の記憶は有る。それが倒れていれば命は無かったと思う。 今回は日吉の免震構造建物の点検中で、タイミングによっては死んでいた可能性があった。 取り敢えず地上に出て…

Scilab5.3.1が出た

Scilab5.3.1が出た。ヘルプが日本語化しているのが嬉しいが、xcosのヘルプはまだ英語。xcos自体には何かブロックが追加されている。xcosの前のscicosでFFTを実現するサンプルを見つけたがxcosでもロード出来るがc言語あたりでエラーで動かない。指定した数だ…

価格改定で値頃感の出たiPadを買った

今月25日にiPad2が出ることで初代が価格改定して1万5千円ほど安くなったので買うことにした。iPad2にSDカードスロットが有ればそちらも考えたが、どうもiPad2はゲーム端末としての強化が色濃いので、私が使おうと思う用途では初代でも十分だった。 ちょっと…