2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代について

私らの時は問題では無かった日の丸・君が代問題。大学の時は歌うことは無かったし、今のところ人生の中では高校の卒様式の日ぐらいだ。高校の音楽の授業では君が代なんて全く教えなかったのだから卒業式の日で歌っていたのは5%にも満たなかったと思う。また…

昨日の行政書士試験

やはり他の方も一般教養は駄目だったらしい。他で見かけたのでは、行政書士は街の法律家ならぬクイズ王とのこと。これは結構笑った。正直言って一般教養を頑張る位なら司法試験に転向しようかな、とさえ思う。まあ司法試験はそんなに甘い門では無いだろうか…

復活なるかDDI poket

そろそろ始まる256kbpsコースだが圧縮サービスを付けて体感1Mbpsとなるという。携帯よりもリーズナブルな値段といってもどの程度なのやら、今の128kbpsコースでもとてもリーズナブルな値段には思えない。気になるのは月料金だけでなく通信カードの消費電力も…

PDAの進化の方向

PDAの予定表や電話帳といった役割を携帯に奪われたのがPDAの売れない原因の1つで、今後PDAが生き残るには何らかの携帯と差別化できる役割を持たないと駄目だろうとは思っていた。 シャープの新型ザウルスやソニーのクリエは、そのターゲットを携帯ビデオ再…

H16年度行政書士試験の役

なんとも久しぶりに日記を書くものだ。ADSLの回線事業者を変更したので1週間ばかし不通になっていたせいもあるが、この試験の為に余裕が無かったせいもある。この試験を受けようと思ったのは去年の11月あたりだった。マンション管理士試験の願書提出が期…

妹デスクトップ(=リモートデスクトップ)

MCE2005を購入した理由の1つがリモートデスクトップだ。sigmarionIIIにはリモートデスクトップのクライアントが入れられるので、sigmarionIIIがあたかもノートPCみたいになる筈である。もしAirH"のようなナローな環境でもそれなりに実用に耐えるのなら、ノ…

WindowsXP MCE2005

MCE2005とはXPproにMCEを追加した代物で、2日に出たばかりなOSである。秋葉原newsではあまり買っていった人は居ないらしい。私はその少ない人の1人だ。 最新OSとは言えど、ベースなXPが出荷されてから結構経つ。なので今更買う人は少ないだろう。私の場合は…

厚生年金など税金・控除などの国民の負担UP開始

これでだけではなく、消費税のUP・介護保険料の20代からの負担も討論されています・・・・。

排ガス規制1周年

これは目に見えて効果があった。会社が産業道路付近にあるので、通勤では嫌でも産業道路を歩く。規制が発動する前は余りにも健康に不安を感じたのでハンカッチに水を含ましてマスクにしていたが、今では余り気にしなくても良い。ひとえに石原東京都知事のお…

DDIポケット独立

DDIポケットはKDDIから独立した。KDDOの傘下に居たほうが良かったのか、独立した方が良かったのかは今後に期待。60%の株を所有するカーロイルなる会社は良く知らないが、京セラが30%に増やしたのは期待できそうだ。京セラはDDIの回線かりてモバイル通信事業…