2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓関数について復習

フーリエ変換の窓関数について復習し直している。窓関数を適用する理由で、「両端が0に収束していないから(波形がぶった斬られる)」、と思っていたが、「窓長と波形の周期が合わない場合は」、というものもある。Scilabで試してみた。波形は1Hzの正弦波。 窓…

やっぱり秋田は寒かった

21日からの秋田出張も明日で終わり。前半はそうでも無かったが、後半はやっぱり寒かった。2月に後二回ほど行くが、さすがに少しは暖かくなっていると期待したい。海岸沿いなので雪は思ったより積もっていない。

シャープ電子ノートWG-N10は買わなかった

会社帰りにヨドバシで触ってみたが、購入には至らなかった。コンセプトとしては良いとは思うけど。 何故買わなかったと言えば ・どっちみち紙に書くには及ばない WG-N10は画面にペンを比較的強く当てないと線が描けない。ガラス面なのですらすら書いていると…

プロメテウス見た

Sonyのヘッドマウントディスプレイで3Dを見るのは、トランスフォーマー以来なので期待したが、そんなに3D感は無い。デヴィッドがエンジニアの宇宙船のコックピットで操作している場面は3D感有ったが。やっぱり3Dを前提とした撮影でないと駄目だと思う。 で、…

気象観測ジャパニーノが不安定になったのは、外気温センサーのコードを長くしたから?

どうも気象観測ジャパニーノが不安定になったのは、外気温センサーのコードを長くしたからかも。長いといっても1m位なのだが。DS18B20という1-Wire温度センサなら、デジタル通信だから問題ないんじゃないかと。明日の仕事の帰りにでも秋葉原に寄るか。

世間では3連休らしいが、明日から仕事

世間では3連休らしいが、明日から仕事。

秋月電子のプラズマボール

これ、寿命はどのくらいなんだろう?。ダース・ベイダーに良く似合う。ほぼ完成品で売ってるけど、電源が線のままなのと、DC12Vなのがめんどくさい。

千石電商で買ったジャンク8*8 LED Matrixを動かす

単に秋月のやつの大きい版と思っていだけど、赤・緑、そして同時点灯で橙を出せる3色だった。となるとダイナミック点灯ではArduinoではポートが足らず、GR-SAKURAでは照度が足らない。そこでLED ICのTCL5940を使ったのだけど、これはカソードに繋げるので、…

GR-SAKURAでポートを殆ど使い切ってやったぜぇ〜・・わ〜いるどだろう?。

GR-SAKURAでポートを殆ど使い切ってやったぜぇ〜・・わ〜いるどだろう?。シリアル通信用の0,1番ポートも使ってシリアル通信が出来なくなったぜぇ〜・・わ〜いるどだろう?。 GR-SAKURAが持つ56ポート中、55ポートまで使用した。内訳は、8*8 LED Matrixが3個で…

GooGle Mapを表示させる

残念ながらAndroidでは動かなかった。

3Dデータを表示させる

OBJファイルを表示できるライブラリーを使って3Dデータを表示させてみた。 まずShadeでドロイド君を作り、OBJファイルで出力する。 サンプルを使って作ったドロイド君を表示。

メモソフトを作ってみる(出来てからの感想) 

肝心のNexus7ではまだ試せてないが、少し遅めで書けば、出来ればスタイラスペンがあれば、まあ良いかなあ。 ただ、スタイラスペンを使ってもWG-N10より小さい文字を書くのは難しいだろうけど。 興味のある人は自由にソース使ってください。判らない人は下記…

メモソフトを作ってみる(線色、太さ、透明度、カメラ取込、保存の機能を付けた) 

一応これで完成。ラジオボタンの間隔が詰められれば良いのだが。画面が狭いので極力ボタンを少なくした。メニューキー等の物理ボタンを使うと長押しすると文字入力パレットが出てきてしまうので使えず。線色、太さ、透明度の機能は簡単に出来る。カメラから…

import apwidgets.*;APWidgetContainer widgetContainer;//GUIイベント通信 APButton button1; APButton button2; APRadioGroup radioGroup1; APRadioGroup radioGroup2; APRadioGroup radioGroup3; APRadioGroup radioGroup4; APRadioButton Radio1; APRadi…

メモソフトを作ってみる(ボタンを配置してみた)

アプリ作成によく使うボタン類だが、画像描画に特化した感のあるProcessingは標準では無いため、外部のライブラリーを使う。 import apwidgets.*;APWidgetContainer widgetContainer;//GUIイベント通信 APButton button1; APButton button2; APRadioGroup ra…

メモソフトを作ってみる(手書きだけ)

サンプルにある「ContinuousLines」をXperia acroの解像度に合わせただけでこんな感じ。 void setup() { size(800, 1024); background(0); strokeWeight(10);//ペンの太さを変える //frameRate(10); }void draw() { stroke(255); if(mousePressed) { line(mo…

Androidでメモソフトを作ってみる

去年の暮れに発表された、シャープの手書き電子ノートWG-N10が気になった。既に幾つかのサイトでレビューがあるが、単純に手書きに徹したガジェットだ。 Arduinoや電子工作をしていると、回路図などをネットでの情報を参考に手書きで書くことが多い。管理を…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。