2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通信費削減

AirH"のつなぎたい放題に加入してから通信費が倍増してしまった。更に先月にはAirH"Phone端末の味ぽんでモバイルすることを諦め、音声通話契約をして2回線所有する身になったので、なんとかせねば。と思った。 現在家ではADSL1.5Mbpsのフレッツとniftyでイ…

手のかかるsigmarionIII

iPaq h2210の購入で出番が無くなってしまったsigmarionIIIだが、その大画面はやはり魅力的なのでAirH"の使用のみに目的を絞ってシステムを再構築するために一旦初期化する。sigmarionIIIはPPCと違いh/PCに分類され、OSはほぼPPCと同じなのだが、実際にはPPC…

stanaphoneとskype

skypeの最新版を探しに行ったらCAB installer for handheld deviceなるものがある。もしやsigmarionIIIにも入れられるのかと思いきや駄目、一体何なんだろう?。 stanaphoneは相変わらず情報が増えない。googleでこの日記の以前書いた物がヒットしてしまうほ…

bitWarpPDA

bitWarpPDAはモバイルするなら魅力的なコースだ。なんせAirH"つなぎたい放題が32kbpsで諸々の割引を充てても\4000強なのに、bitWarpPDAは128kbpsで\2000だ、普通で考えればAirH"は勝負にならない(とは言ってもbitWarpPDAはAirH"の回線を利用しているが)が、…

nifty フォーラムAMDの終焉

niftyのフォーラムAMDが終焉するという。私もかなり常連なユーザーであったが、去年の後半からあまりレスすることなく、最近は一応巡回はするが、全然読んでいなかった。仕事が忙しいせいや、資格試験で追われているのも原因だが、多分CPUに対するこだわ…

StanaPhone

もう1つのIP電話アプリとしてStanaPhoneというものがある。これもskypeと同じような機能で、固定電話や携帯電話にもかけられる上、毎月ボーナスとして2ドル分まで無料で通話出来る。NAT越えや音声品質は多分skypeに劣るとは思うが、PPC2002用もあるのでPP…

Poket skype

PDAのキラーアプリと言えば、多分skypeではなかろうか。P2PのIP電話ソフトなのだが、NAT越えとか音質とか、他のIP電話に比べるとかなり人気が高い上に、此処最近は固定電話や携帯電話にもかけられるようになり、Mac版やPalm版も出るらしい。これで凡その…

Poket skype

IP電話と言えばたぶんYahoo!のIP電話の利用者が多いだろうが、それと同じようにパソコンやPDAで動くIP電話アプリは、広帯域のインターネットに接続できる環境なら、追加投資無しで同じアプリを使う事で、無料通話が出来る。

日本人の場合は

何かの本に寄れば欧米の神様のイメージは父親だが日本は母親らしい。確かに日本のキリスト教もゼウスよりも聖母マリアの方が人気が高そうだ。農耕民族のせいか、神様に何かしてもらいたいから信仰するという感じらしい。そう考えれば余り宗教に拘らない生活…

テロとは

テロは確かに悪い事だ。しかしアメリカやロシアやイスラエルなどが国単位で同じことをしても、情報力の差でテロ組織の方を一方的な悪にしている様では一向にテロはなくならないだろう。何処の国の人間だって行き成り外人が来て何千年も前に先祖が住んでいた…

野球スト

取りあえずストが回避されたらしいが、なんとも下らない話だ。近鉄が残るか議論すると言ったって、その前の日あたりに、オーナー会議で合併が承認されているのだから、その舌の根が乾かないうちに選手会との間に再度議論すると言ったって、もう99%答えが…

気象災害

一昨年にエルニーニョ現象があったのでその次の年である去年は、暖冬冷夏になるのは予想していて、実際その通りだったので、次の年つまり今年は暑い夏になるだろうと思っていたらやはりなった。 平均的には台風の上陸個数は2、3個なので今年の台風上陸数は…

モバイル通信

8月31日から実験開始されたDDIポケットのAirH"の新圧縮サービスは素晴らしい。現圧縮サービスであるトルネードwebは結構不安定な上に、対象はwindowsかMacだけで、PDAでは使えなかった。新圧縮サービスはwindows用のソフトを使う場合と、指定の電話番号を使…

法律は難しい

毎週日曜日楽しんで見ている”行列の出来る相談所”。たまに野球なんかの為にずれてしまうのが難点。 行政書士とマンション管理士を今年受けるので、俄仕込みに憲法・民法を勉強しているので、解答が出る前に予想している。・覗いた先に女性が居ない場合、罪か…

初書き

どうも初めまして。なんだか日記みたいなものを書こうかなと思っていた矢先に此処を見つけました。 ネタが誰かの役に立つ事があれば・・・・・。