2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い忙しい・・・

今日も出勤、昨日は休みだけど家で仕事、来週も多分出勤、ああ暑い忙しい。 注文していたミシンも受け取ったけど箱から出せもせず、Arduino互換のマイコン「gr-sakura-full」も取りに行けていない。 現場(京橋)に行く途中で野良猫に出会う。古美術店やギャラ…

バジル(苗)の栽培から1ヶ月ぐらいか

栄養剤の効き目か土の方はスクスクと成長。むしろ水耕の方は葉っぱが萎れたものもある。 ただ土の方は容器が小さいので、気をつけないと土が直ぐ乾いてしまう。

頼んでたミシンが届いたらしい

ヨドバシで取り寄せていたミシンが届いたと電話が。半日早ければ今日行ったものを。しょうがないので明日会社帰りに行くかなあ。 このミシン、値段もさることながら、余計な機能も付いておらず、小さくて電池でも動くし、評判も良かったので選んだ。

バジルに栄養剤投入

土の方の葉っぱの元気の無さが回復しないので栄養剤を投入した。結果、多少葉っぱが元気を取り戻したような気がしなくもない。まあ新しく生えた葉っぱは大きくなってるし、背丈も伸びているので大丈夫だと思うけど。水耕栽培の方は0.1g単位で計れるキッチン…

NDI 磁粉探傷レベル2合格

受かってた、とりあえず一安心。後はひずみレベル2を取り直せば、しばらくはNDIの資格は考えたくない。

バジルの栽培を始めて3週間

今週は大半が出張だったので、バジル達がどうなっているか心配だったのだが、土の方は予想以上にヘタっていた。かなり背丈は伸びているのだけど、葉っぱが柳みたいに垂れてきている。この土日は日差しがあったのでベランダに出してやると一時的に持ち直すが…

とりあえず気象観測

大気圧計SCP-1000をケースに入れて本格運用を始めた。ケーブルが7本有るので、LANコネクタを使ってArduinoとはLANケーブルで接続した。その他、温度計のLM60と照度計NJL7502Lを1つの小さい基盤に収め、これは外気を計るので、窓から外に出すために薄くて丈夫…

バジルの栽培を始めて2週間

2週間前からはじめた種からの発芽組は1株を残し全滅、1週間前から始めた苗組は衰弱中・・・。 苗組は3株に分けた時に根をかなり傷めただろうと思うので、衰弱するのはしょうがないとは思うが、予想に反して土の方よりも水耕栽培の方がダメージは少ない感じ。…

K55DR-SX0A8の使用感想

取りあえず1ヶ月使った感想としては、十分合格点。2世代目のCore i5では質を落とした信長の野望でも反応が遅かったが、K55DR-SX0A8は全部最高品質にしても快適に動く。

レーザーポインタを線に変えてみる

レーザー光を線として出したいのだけど、売っているものとなると墨出し機とかゴッツイのしかない。ポインタの点を透明な円柱に通させると線になるという情報をみつけたので試してみた。レーザーポインタは秋月で買った3Vで動く\500の代物。試すと確かに線に…

バジルの栽培を始めて1週間

バジルの栽培を始めて1週間、発芽率が良いという情報どおり凡その種は発芽するものの、そこから葉っぱまで育つものは少なかった。まあ方法が悪いんだろうけど。数少ない葉っぱが生えたものは、土、水耕、元のスポンジのまま、と幾種類に分けてみたが、土に引…