2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1自由度系

振動モードの知識が足らないと思うので、初心に帰って1自由度系を再現することから始める。 質量mのマスを変位dだけ与えて放した場合に強制振動を始める。減衰Cが無ければ正弦波を描き続けるが、減衰があればやがて0に収束する。 ScilabのXCOSでシミュレート…

FFTフィルタ

会社で振動の感覚補正のフィルターを作ってくれと言われ、FFTフィルタを使って周波数上で重み付けをして時間軸に直すことにした訳だが、その際にFFTフィルタの話になって、私は参考書の手法に従って窓長の半分の長さの0をデータの前後に付加して、半窓長づつ…

盛岡→秋田→平泉→帰宅

旅行3日目にして最終日。東日本パスの2枚目を使用して、盛岡から秋田へ出発する。新幹線こまちだと朝早くからは無いので在来線で始発から出発するものの、途中事故により遅れて新幹線を使った場合の到着時間とそう変らなくなってしまった。秋田へは日本百名…

八戸→三戸→二戸→盛岡へ

昨日は八戸で一泊したが、ホテルの人の話で神奈川からわざわざ観光で来てくれるのは有難いとのこと。そう言われるとこちらも嬉しい。 昨日、根城からホテルに行く途中に八戸城址の看板があったので、朝一番に八戸城址を観た。殆どが公園になっており、遺構は…

東日本パスで弘前へ

東日本パスで弘前に向かった。東京からハヤテを使ったが、指定席が取れなかったので4時間程度立ちっ放しだった。 郡山を過ぎたあたりから瓦屋根にブルーシートを被せた家が見え始め、仙台では仮設住宅が見えた。 昨日のNHKの鶴瓶の家族に乾杯が弘前で、弘前…

ICONIATAB-W500の使用状況

ICONIATAB-W500のサスペンド状態のバッテリーの持ちは以外に良いと思う。まあiPadほどでは無いけど。SSDなので容量が厳しいから、インストールするアプリも何でもかんでも入れる訳には行かないが、LabviewやScilabやVisual studio等の開発環境は入れない訳に…

1/3 Oct Band結果ファイル処理用のプログラム

出来た1/3 Oct Band分析プログラムは、all passと1/3 Oct Bandのレベル波形を50Hz位でサンプリングするので、出来る結果は時系列データの塊だが、通常は等価平均や最大値で評価する。そこでall pass値のレベル波形で範囲選択して選択範囲の等価平均値やBand …