2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ捨てたものではないW-Zero3es

W-Zero3esのUSBホストで、USB-RS232C変換が上手く動かないのは供給電源の問題かと思っていたのだが、ソフトウエアでそういう問題があり、それを回避するソフトがあり、結果、USB-RS232C変換から東京測器の計測器からデータを得る事が出来た。

看取る猫

猫で、アメリカの施設に人の死期が判るのか普段は人に寄らないのに、その猫が寄った人は間もなく天に召されるという死期を悟る猫が居て、その猫のお陰で親族に連絡が行って親族に看取られたり、誰も来なくても、その猫が看取ってくれるそうだ。人間の看護婦…

札幌〜小樽へ行ってみた

旭山動物園に行ってしまうと、もうこれと言って行きたい所が無い北海道である。城や城郭は好きなので、函館に行ってみようかと思ったのだが、結構遠い。そこで、小樽に行ってみる事にした。宿の東札幌から東西線で大通りまで出て、歩いて札幌まで行くついで…

旭山動物園に行ってみた

思ったより狭い。人気のある動物で、アザラシ・ペンギン・白熊・オラウータン・豹などの見せ方は面白いのだけど、その他の動物に関してはそういう工夫が少ない。入場客は多くて、平日の夏休み直前に行ったのにこの人数は凄い。TV撮影で芸能人も居た。

長期出張のお供に

1泊か2泊ていどの出張なら、パソコンは持って行かず、W-Zero3esで済ましてしまうのだけど、今回の出張は1週間なのでパソコンを持っていかないと暇を持て余す。また、最近のビジネスホテルは有線LAN端子があるので、インターネットも使えるのはありがたい。…

毎日ボートマッチ

問題に答えていくと、自分にマッチする政党を%表示で示してくれる。個人的には非常に良い趣旨のサイトだとは思う。出来るなら、もっと踏み込んだ内容があると良いかも知れない。例えば、立候補する政治家が、再選を目指す場合なら、過去の決議でどういう対応…

メジャーになるか?Open Office

NHKのニュースで流れた、マイクロソフトOfficeの原則買わないよ!ニュースにはびっくりした。個人的には以前より使用していたOpen Officeだが、こうも早く日本の政府が動くとは思わなかった。それほどお金が無いという本音なのかも知れないが。マイクロソフ…

アドエス・・・でも多分、買うのかなあ

アドエスと同じ趣旨のW-Zero3esでは、アドエスが出た時に悔しい思いをしそうなので、初代W-Zero3を引っ張り出して、やったことの無いリアルVGAにして、いくらアドエスが解像度上がっても、リアルVGA化したW-Zero3には敵うまい。と、溜飲を下げてみようかな、…

ゲーム2回目

その書く気にならなかった期間の間に、残っていた蟻は驚異的な働きを見せ、ミミズを通った後を修復したばかりか、棒で突いた後も直し、下層の部屋も多少拡張したのだが、ついには玉砕してしまった。 ということで、リセットして2回目である。巣の拡張の仕方…

格別忙しかった訳ではないのだけど

前回の日記を書いた日から、半月ぐらい経っている。年度末の仕事で忙しい時期ならまだしも、なんというか、書く気にならなかっただけ。