2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月電子のTTLシリアルJPEGカメラをGR-KURUMIで使う

前回買った秋月電子のTTLシリアルJPEGカメラだが、今回参考にさせて頂いた「30分でできるGR-KURUMIデジタルカメラ」のLS-Y201と中身的には同じなのか、ライブラリーもそのまま使える。このライブラリーだと画像が320*240になる。カメラ性能は640*480まで撮れ…

ラズビアンOSを入れた方は電源以外の無線化終了。カメラモジュールも動いた。

ラズビアンOSは何年分も先行しているので情報もたくさんあり、SSHやVNCによるリモート作業に関してそう迷う事もなく出来るだろう。Wifiに関してはネットではファイルに設定を足したりと敷居が高い感じだが、自分がやった限りではWindowsでするようにGUIのメ…

ESP-WROOM-02を使える状態にしてみた

秋月電子で買った翌日に値下げされるという若干悔しい思いをした品物だが、使うには先ずピッチ間隔を克服してピンヘッダーを付けなくてはならない。左右に9pinづつで計18pinが狭い間隔で端子が並んでいて、ブレッドボードに挿すには工夫が必要だ。初物なので…

12VのLEDを昇圧回路で乾電池2本で点灯させる

昇圧回路の最低入力電圧が2.7Vとかなので乾電池が下手ると駄目かも。

パルスオキシメータは良く判らなかった

秋月電子が出している参考例のOPアンプが2段有るところを省いて、16bit A/D変換に電圧出力を入れてみたが、脈を打つような波形にはならなかった。もう少し情報待ちかな。

今更シリアルJPEGカメラを試す

昔、欲しかった衝動で今更買ったシリアルJPEGカメラだが、使い道に困ってしまう。解像度は低いし画質も綺麗では無い。raspberryPIのUSB webカメラのキャプチャの方が良いのではと思ってしまう。まだ試していないが、raspberryPIには専用のカメラモジュールが…

Windows IoTのインストールとVisual Studio2015サンプルアプリの動作が出来た

RaspberryPI2にWindows IoTを入れてVisual Studio2015サンプルアプリの動作が出来た。従来のLinux系OSと違い、Windows IoTだけを入れただけでは何も出来ない。自分でアプリを作ってインストールするか、何処かから手に入れるか、現状、情報も少ないのでRaspb…

ESP8266(ESP-WROOM-02)の値段が下がってる・・・

秋月電子で昨日購入で\680が\550になってる・・・・4個買おうとしたが2個にしておいて良かった。

もう、ダンまち9巻9/12販売 あらすじ ですか

8巻最後に生まれたモンスター娘(竜の少女ウィーネ)はベル君のハーレム候補生ですか。しかしAmazonってこういうあらすじ出すの速いなあ。ギルドの真の主・・・ってなんだ?。神ウラヌスだろうけど。外伝と整合性取れるのかな?。8巻中にあった冒険者の武具を…

ESP8266(ESP-WROOM-02)を手に入れた

秋月電子で購入した。扱っていると思わなかったので店で発見した時はびっくり。取り敢えず2個買って、使いこなせるようになったら10個セットを買うつもり。 同じく扱っててびっくりなTTLシリアルJPEGカメラ。物自体は以前から千石電子とかにも有ったが値段で…