2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダンまち」面白い

ドラクエというゲームはしたことはないが、イメージはそれに近いんだろうな。ギリシャ神話の神々と、何故か武御雷といった日本神話の神々が神の力を封印して下界で暮らし、恩恵を与えた眷属によりファミリアを運営しているといった独自の要素は有るが。 小説…

大阪都構想投票と、自治会活動に思うこと

期日前投票制度があれど仕事や家庭を抱える世代からすれば選挙が老人世代よりも負担であることには違いないから、どうしたって大なり小なり老人世代の声が通りやすくなる。だからこそ若者の投票率が下がるのかもしれない。 今年度から自治会の近所の班の班長…

ひさしぶりのGR-SAKURA

余った部材を組み合わせて有効活用したいなあと思って久しぶりにGR-SAKURAにLCDを繋いでみた。最近はラズベリー一派に押されぎみなArduino一派。GR-SAKURAやGR-KURUMIは更に聞かないなあと思ったら、GR-PEACHというのが出てきていた。FUJI-SAKURAはどうなっ…

マイコン内蔵RGB LEDリング完成

マイコン内蔵RGB LEDによるリングが出来た。CPU負荷率に応じて点灯させるつもり。Corei3とCorei5ではOSが認識するCPUの数は同じだが、物理CPUの数が違うのが影響しているのか、絶えず30%位の負荷が出ている。第3世代Atomでもアイドル時はそんなに負荷…

ブレッドボードへの接続を綺麗にしてみた

秋月の製品でブレッドボードへの接続を綺麗にしてみた。やはり最初から買うべきだった。

PC TV With nasneはMiix2 8では駄目だった

ネットでは使えている人が多くいたが、自分のMiix2 8では駄目だった。USBのディスプレイアダプタを使ったことがあるのが原因かと。それらのドライバを消して、インテルのグラフィックドライバを最新のにしても駄目だった。

メインPC更新

メインPCを更新した。2年前、第4世代Corei5の65wで組んだメインPCを、同じく第4世代のCorei3 54wに更新した。メモリも16GBから8GBへ半減し、2年も過ぎて性能下がる?っていう感じ。 何でかと言えば、プログラミング等の軽作業やネットでの使用ならば困らない…