2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松平郷を観た

大給城址を観た後、バスが1時間以上来ないのでしょうがないので歩いた。松平郷は徳川家のルーツである松平氏発祥の地とされる。徳川家的にはこの地で新田氏系の世良田氏の坊主が還俗して娘婿となり松平家は清和源氏の流れという事になっている。まあほぼ嘘な…

大給城址を観た

足助城址からだと豐田市行のバスで途中で降りて松平郷域のバスで大内というバス停が最寄。私は松平橋から歩いた。大給城は大給松平氏の居城で、足助城と同じく徳川家康の関東移動の際に廃城になった城だが、足助城と違い、本丸には食い違い虎口や石垣があり…

足助城址を観た

愛知県豊田市の香嵐渓の近くにある山城跡で、特色としては発掘調査に伴い当時の柵や櫓等を忠実に復元している。東岡崎駅か豊田市駅からバスを使う。バス停から城址入口まではそれなりに距離と登坂の連続。 山城としては小規模な方。鈴木氏の居城だが、徳川側…

吉田郡山城址を観た

毛利氏の本拠地だった城で、100名城の1つ。毛利元就の墓もある。山城だが思ったより小規模。標高も高くない。山城巡りとしては楽な方。山頂の主郭部に至る道は余り整備されていなく、獣道同様。遺構も余り残っていない。南東部にある旧本城を徐々に拡張して…

呉に出張

仕事で呉に出張。以前、徳山に出張した際に大和ミュージアムや海のクジラ館は観たが、今回はIHI造船所での仕事だったので大和を建設した造船所を観た。

ChromeCast

アメリカでは先行して販売されていただけあってChromeCastアプリは思ったより多い。\600分のGoogleストアポイントが貰えるのは今日初めて知った。

Kindleの不満点

なんでKindle書籍がWindowsで読めず、Kindleインスタントビデオがandroidで観れないのか。特にKindleインスタントビデオはHD画質を見るにはKindle Fireの上位機種を買わないといけない。

放射線取扱主任者2種を受けてみることにした

取り敢えずそろそろ受けなくては。自分で背水の陣を敷かなくては、いまいちやる気出無いし。

放射線取扱主任者2種を受けてみることにした

明日は出張で朝早いので速めに手短に更新。

Chromecast買ってみた

アメリカで凄く売れた代物だ。単体では何も出来ない。スマートフォンやタブレットやパソコンのクロームブラウザ等を飛ばす事が出来る。最初は単体でクロームブラウザ位動けばいいのにとも思ったが、マウスなどの接続が必要だから今の感じでも良いのだろう。 …