2007-01-01から1年間の記事一覧

思ったほど、物事うまく進まないもので

年末の大掃除。手始めにノートPCのクリーンアップを兼ねてHDDをハイブリッドHDDに換装したりしてOSを入れたまでは良かったのだが、Vista SP1RCを入れたらウイルスバスター2008がうまく動かない。しょうがないのでSP1RCは削除する。Advace/W-Zero3esがカメラ…

今年はあっという間に終わったような・・・

年末休みは、ゴールデンウイークや夏休みと違い、大掃除などがあるので日数ほど余り時間が取れないが、田舎と言うものを持たない身なので、どちらかと言えば他の人よりは時間はある方なのだろう。今年はプログラム的な方面で自分なりに成果があって、RFID関…

秋葉原遠征

長期の休みで身の回りの整理をすることは、休み明けの仕事で良い仕事をするためにも必要なことだ。そこで秋葉原に電脳小道具を調達すべく遠征した。遠征といっても電車1本で乗り換えなしに行けるのだが。 ノートPCの動きがそろそろ怪しくなってきたので、OS…

PS3 トロといっしょ

完全にトロステーション専用機と化したPS3である。黄金の招き猫を購入するため、「にゃいる」を貯めている。12月のアップデートにより庭にいける様になった。気になるのは道路に出れる通路にカラーコーンで通行止めされているところだ。近いアップデートで、…

愛玩動物飼養管理士2級受験戦記

試験に関する前情報は殆んど知らないで受けたので、問題数が60問あると判った時はちょっと驚いた。せいぜいその半分かと思っていたのだが。試験自体は課題提出の範囲内だったのだが、なんだかやけに鳥類に関する問題が多かった。犬猫よりも全然多かった。 出…

なんか体の調子が変なような

先週の愛玩動物飼養管理士2級の試験以降、体の調子が変なような気がする。と、言っても悪い方向ではなく、良い方向なのだが。 今週行っていた客先では仕事量が多いので昼休みも作業したりして昼寝が出来なかった。いつもなら昼寝しても帰宅して夜御飯を食べ…

フーリエ変換の参考書

エクセルで学ぶ参考書を購入したのだが、前回紹介した萌え系の参考書も購入する事となった。

PS3を購入して・・・

前回の日記から2ヶ月ばかし間が空いていたようだ。PSPのガンダム バトル クロニクスや、PS3購入に伴い同じくガンダムゲームであるターゲットインサイトに時間を捕られ、また、10月半ばから11月一杯まで行っていた客先の仕事で疲れて日記を書いている気力が無…

フーリエ変換の参考書

waveファイルの構造を理解して、waveファイルやソニーのPC ScanなどのバイナリデータをCSVに変換して時系列波形を描かせる事は出来た。次なるはFFT解析をとフーリエ変換に関して説明してくれる色々なサイトをのぞいたが、余り理解は出来なかった。 本屋の参…

アドエス購入

アドエスを購入した。機種変更10ヶ月縛りまであと数日を残しまだ手に入れられんなあ・・・と眺めていたらヨドバシの店員さんに声をかけられて、バリューセレクトなる制度により購入を勧められる。2年間、同じ端末を使い続ける事を条件に安く購入できる制度ら…

ガンダム バトル クロニクル

連邦0079→連邦0083→エウーゴではストーリーはクリア。ジオン0079→デラーズ0083が途中まで。 前作に比べてややシビア。0083のスターダストメモリーは連邦でプレイしてもデラーズフリートでプレイしても辛い。連邦だとジムカスタムからガンダムGP-1が使えるよ…

子供の公園での噴水遊びが禁止に

このニュースもびっくりしたものだ。こういう使用禁止請求がすんなり認められるのなら、もっと騒音で迷惑しているところの訴訟でも認めれば良いのにと思うのだが。この訴訟で論じられているのは子供が噴水で遊ぶ声が騒音か否か?である。個人的には騒音以外…

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

このニュースを聞いた時はびっくりしたものだ。下級裁では時たま変な判決が出ることがあるのでその類かと思ったのだが、そうでもないらしい。 ちゃんとした判例を読んでいないのでニュースからのみの情報からの判断になるが、この訴訟は子供の足音で損害賠償…

D端子入力が出来るTV

PSP-2000の外部出力がある事だし、大きな画面で自室で遊びたいと思うのだが、いい選択肢が無い。だいたいのTVは7万とかからする。そんなに大きなインチでなくても良いのだが、シャープのアクオスで16インチクラスでも8万とかする。同じ値段ぐらいでオッジ…

PSP-2000の1セグ

通勤電車内での1セグは余り常用に耐えるものでは無かった。南武線ではまだ良いのだが、田園都市線では殆んど途切れ途切れだ。田園都市線は台地と台地を通る路線で、台地を削って線路を敷いたりトンネルに入ったりするので、電波の入りが良くないようだ。

RS232C無線変換

社内の研究開発で東京測器のデータロガーTC-35NのRS232CをSocket社のBluetooth変換コネクタによりBluetoothからデータを得る事は出来た。インターネットの情報だと買ってそのまま付ければOKみたいな情報があったのだが、ユーティリティにより設定を変更しな…

プログラミング

C#の理解を深めるついでに、既にVB2005で作成していた自作アプリをC#でもっと高速に動くように作り直そうと思った。フォルダ内にある画像ファイルをピクセルの大きさで篩い分けるという単純なアプリだ。VB2005の時はフォルダ内の画像ファイル一覧を修得し、A…

Windows Home Server

PCのデータのバックアップは重要なのでWindows Home Serverには興味があった。各PCとは5年以上古いルーターの100Mbpsでネットワークを組んでいるので、各PC間のデータの移動はUSB外付けHDDがメインである。 Windows Home Serverに興味を持ったのは、現在1台…

PSP-2000を購入

PSP-2000を買った。PSP-1000は車を運転する時は持ち歩いたが、それ以外ではちょっとの間ボッドキャストを聞くのや音楽を聴いたりするのに持ち歩いた事はあったが、ほとんど自宅のゲーム機と化していた。軽量化と1セグによって取り合えず鞄の中に入れておこ…

SigmarionIIIを復活させてみたが・・・・・

ROM更新を失敗して、文鎮と化したipaq hx4700の代わりとしてSigmarionIIIを復活させてみた。VistaではActive sync出来ないので、連絡帳などの同期が出来ないのだが、特にこれでメールなどを打つ訳では無いので良しとして、一応母艦からはファイルの転送など…

新型PSP

新型PSPでワンセグが見れるようになったのは、自身から出るノイズが少なくなったから、という話なので、GPSの衛星捕捉速度がどの程度速くなるのか判らないが期待できそうだ。 以前PDAでコンパクトスロットのGPSではやはり遅かったが、Bluetooth接続のGPSの場…

信長の野望 革新PK

KOEIのやる事ってよく判らない。以前のバージョンで諸勢力が強すぎるという批判があった筈だが、今回も強い。また国人衆や寺院衆はまだしも、商人衆や水軍衆や忍び衆があれだけの陸上戦力を持つと言うのは如何なものか。 外国との交渉は面倒。なんか委任出来…

花の栽培セット

何の因果か知らないが行った展示会で貰ったバックの中に花の栽培セットが入っていた。大雑把だと周囲に言われる性格らしい私のところに来るとは不幸な栽培セットである。育てて枯らすのも可哀相だが、育てず捨てるのも可哀相だ。枯れるとは限らないので、出…

物欲の秋

またまた物欲を刺激するものが出てきた。余り音楽を聴く趣味のない私でも「iPod touch」は欲しい。 とは言え下手なPCを買える値段なので単に欲しいと言うだけで買う訳にはいかない。メモ機能やBluetoothで携帯からダイアルアップでネットに接続してweb閲覧や…

騒音振動の評価の仕方

結局のところ、騒音振動規制法の届出は予測計算で行うので、前回の疑問だった波形処理の仕方についての疑問は解けた訳ではないのに新たな疑問が出来てしまった。 間欠騒音振動と定常騒音振動の違いについて・・・・である。コンプレッサーなどの機器は動いて…

騒音振動規制法における特定施設2

今週の仕事始めであった月曜日にした事は、先ずは先月分の月報と清算、および出張の日報と日当やホテル代の請求を行い、午後一に川崎市役所の公害対策課の方に質問しに行った。いわく。(1)機側1mのdB値は、原則的にはカタログ値 (2)敷地境界での値は理論値に…

9月は欲しいもがいっぱい

この9月は結構、欲しいものが出る。久しぶりに信長の野望の革新でPK版が出る。殆んど新作といっても言い。 PSPの新型も出る。此度の出張でも遺憾なく活躍してくれたが、新型でPSPナビの起動やルート検索が短縮されるなら欲しい。 ビデオカメラも欲しい。三洋…

騒音振動規制法における特定施設

うーん。まいった、まいった。 先週出張で行った特定工場の敷地境界騒音・振動計測なのだが、予想道理、特定施設からの音よりも周囲の道路や森の蝉や虫や鳥などのノイズの方が大きすぎるのである。それを今週から分析しなくてはならない。どうすれば良いのだ…

空調服の効果の程は?

届いたのは2日ほど前だったのだが、昨日は関東ではずいぶん涼しかったので、空調服を着るまでも無かった。しかし今日は暑いので、空調服の威力を発揮できる筈だ。試して早々、充電電池では直ぐに経たってしまった。エネループ辺りなら大丈夫なのだろうか?。…

空調服を購入してみた(まだ発注だけ)

今日は墓参りに行った。毎日のように最高気温を更新しているが、今日は格別の暑さで、さすがに限界だ。 持ち運びタイプの送風機で、除湿と冷風を送るものを買おうかと思ったが、所詮その機械の稼動熱は室内に放射されるし、使わない時は邪魔だ。値段の問題も…