2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

闇を翔るものの反撃

生きた化石とも言われるけれど、ぜんぜん保護対象にもならないくらい繁殖力を誇る、あの生命体には参ったものだ。以前の日記で、連中の一大反抗作戦があるのでは?と危惧していたが、その危惧は現実的なものとなってしまった。それはノルマンディーに匹敵す…

今年も暑いのかなあ・・・

今年は冷夏になるという予測や、去年並みだという予測も有ったけど、どうやら去年並みという方が当たったのか?。しかし京都議定書の発行に伴って目に見えるような活動があったのは、環境税の導入議論と議員のノーネクタイだけ。地球温暖化の流れは止まらな…

ありえないと思われていたことが現実になった

ほんの1週間前は誰もが無線スポットがエリアとして展開することになるとは思わなかった筈だ。オアシスが点在する砂漠が湖と化すとは思わないのに等しい。 山の手線圏内に住んでいたり、仕事場だったら、今度ライブドアが行う無線サービスは良いだろう。多分…

京ぽん2

京ぽん2がJATEの認定を通過したそうだ。初代が去年の5月に登場したので、何時頃出るかしらないが、1年と数ヶ月位の間隔で登場した、待望の新機種と言える(ビジネス向けっぽい味ぽん2は除く) どれほど機能UPしたのかは不明だけど、カメラの画素向上と外付…

空母戦記2

1であった空母戦記は、記憶だとDOSで動かしていたような気がするので、かれこれ10年位前のゲームだったか・・・史実に忠実で細かい内容がマニアには好評な、ジェネラルサポートの製作である。この前に出荷された、太平洋戦記2は買わなかった。何分大変時間が…

フリーソフトなるものについて

PC初心者ならいざ知らず、多少PCを使いこなす人ならば幾つかのお気に入りのフリーソフトを使用していると思う。トータル性能は製品には敵わないが、痒い所に手が届くし、中には製品よりも優れているものがある。しかも無料である。無料とする作者の意図…

MacがX86アーキテクチャーに

この話は以前から何度も出ては消えて、今回もそうだろうと思いきや本当でした。個人的には以前から根拠の無い、X86よりも高性能なんだ!というCMを繰り広げていたので、そんなMacがコロッと鞍替えするのには余り良い感じはしないのですが、もっと良い感じ…

猛学習中

6月に入りやっと自分の会社に戻った。恐れていた点検業務も無く、住宅の音関連の情報集めに精を出している。近いうちに、また某準ゼネコン研究所で床衝撃音レベルの測定があるかも知れないので、その時に色々と研究員に質問出来るようにしたい。やる事はたく…

頼むから横浜で震度4以上にはならないで・・・・・。

今日は地震が多かった。私の会社では震度4以上になると橋の点検を請け負っている。これが凄く辛いもので、地震が起こる度に冷や冷やする。何時もは自分の会社には寄り付かない私だが、今日で1つの客先の仕事が終わったので明日は自分の会社に行くのだが、今…

マンション管理士の現状

昨日は新規会員の為のオリエンテーションが有った。平日だし始まりが18:30からと、普通の勤め人にはキツイ時間のせいか人は少なかったが、会長さんが出席するとのことなので、土曜日ではなく平日の方にした。幸い今出向いている所はフレックスだったので、朝…