2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルから1行ずつ読みたい場合

stacksize("max")でメモリを最大限確保した上で、Scilabの32bit環境だとrand(1,48000*60*13);だと通り、13を14にするとスタックサイズを超えてしまう。つまり48kHzサンプリングで13分位の配列ということになる。64bit環境では60分ちょっとだった。もしこれに…

HDDを洗濯しちまった。

長きに渡る出張生活でノートパソコンのHDDが逝かれるとやることが無くなってしまうので予備のOSが入ったHDDを持って行っていたのだが、帰る際にクッションの為に洗濯物の中に入れておいたらすっかり忘れて洗ってしまった。確認はしていないがご臨終だろう。 …

苫前にて 其の五

此処での仕事も明日で最後だ。本来なら今日で大方の作業が終わるはずだったが、強風のために作業が出来ず午後は観光することとなった。まず行ったのは三毛別樋熊事件の地だ。ベアーロードを使い、ほんの手前までは舗装された道路で行くことができる。写真の…

苫前にて 其の四

苫前の現場から留萌の宿まではオロロンラインを使うが、北海道の道路は幅が広いし歩道なども整備されている個所も多いので、制限速度を守って走るとバンバン追い抜かれる。100km/h以上出している車も居るので、パトカーや覆面パトカーも居る。今日は目の前で…

苫前にて 其の三

現場に野生の鹿が現れた。熊は困るなあ。日本史上最大最悪の熊害である三毛別羆事件は現場からそれなりの場所だ。

苫前にて 其の二

こちらに来てようやく1週間が経った。だがまだ半分に至っていない。この辺で唯一つのネットが使える宿に泊まったのは良いが、机は狭いし椅子はクッションが無いので座り辛いし、TVはアナログでブラウン管でノイズが多いし、余り快適ではない。前回の熊本の西…

苫前にて

苫前にて仕事中。今日で5日目。帰れるのは2週間後。僻地だ・・観光名所もない。行く時に羽田で見かけた政府専用機。 測定場所の近く。乳牛がたくさん。 夕日が綺麗。

Windows XPでは新しいLive Meshは使えないし、旧Live Syncは終了する

Windows OSのUbuntu等の無料OSに対するアドバンテージの1つにLive Syncがあって凄く重宝しているのだけど、Live MeshはXPには対応していなくてLive Syncも来年前半に終わってしまうという。Live MeshはSkyDriveと同期するので、サイズが5GB以下なら常に起動…

Viewカード届いた。

Viewカードが届いた。明日から三週間ぐらい北海道の出張なので、なんとか間に合った。でも今回の出張では使わないだろうけど。 このカード、結構審査が厳しいらしい。