2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鋸山日本寺と大福寺と、にゃんだパークを観た

崖をくり貫いた石仏が多いが、建築物は特に見るべきものは無い。百尺観音や日本寺大仏や地獄のぞきなどが主な見どころ。地獄のぞきの展望台。 百尺観音。 日本寺大仏。 大福寺の観音堂からの景色は良かった。 にゃんだパークには猫がたくさん。いっぺんに色…

大多喜城址を観た

今は千葉県富津で測定中。早朝と夜間が仕事時間だが、昼は自由に動けるので大多喜城址を観た。 鉄筋コンクリート造の復興天守。 大多喜城址で唯一つ現存する薬医門。高校の敷地にあるが、見学は良いとのこと。 城下にある国重要文化財の建物。 駐車場に車を…

不動産は難しい

消費税upや政府がインフレに誘導する前に、そろそろ持ち家も考えている。 やってみたいが素人には困難で険しい道であろう、自分で作るやり方。ログハウスやドーム型ハウスなら部品で売っている。だが意外に高いし、設備機器も考えるとハウスメーカーで建てて…

Windows 8(仮)とな

CES2011で発表された次期Windows。最初は128bit版とかいう噂があったが、CES直前にはARM対応というリークもあったし、もともとWindowsは色々な環境を統合するOSだったので大した驚きはない。問題なのはどの程度の互換性があるかだ。多分の話、Win32APIなどを…

虚数・複素数の勉強

フーリエ変換などで出て来る虚数・複素数だが、フーリエ変換の勉強時は理解よりも覚えただけだったので、本屋でこのような参考書があったので理解してみることにした。明日からまた長期の出張があるので、宿で勉強するつもり。

特攻野郎Aチーム 映画版良かった

Blu-ray版購入。やはり3千円ぐらいなら買う気になる。邦画は高い。小学生の頃はこういうアメリカのドラマをよく放送していて、これもよく見ていた。非常に懐かしい思いで見たが、面白かった。メンバーには強烈な個性と特技があって、フェイスマンの二枚目ぶ…

C#による短時間FFTカラーマップのプログラム

短時間FFTの結果の2次元配列を色情報化させてpictureboxに描かせるのは、setpixcelを使わないメモリに直接展開させる方法でも負荷が高いので、1ラインづつpaintで描かせることにした。これだと終端までデータが到達したら順次スクロールさせることは出来ず、…

Picasa webアルバムのタグ

Picasa webアルバムは画像ファイル単体にはタグが付けられるが、出来ればアルバムにタグが付けられると管理しやすいのだ。マイクロソフトのLiveの方だとフォルダ管理になっていて、管理のし易さではLiveの方だが、余り洗練さは無い。 しかし顔タグも良いけど…

C#での音声取り込み

C#による音声取り込みのプログラムを公開されている方のサンプルを使ってFFTのスペクトルを表示したり、短時間FFTカラーマップを付けてみる。短時間FFTカラーマップの処理量が多くてリアルに表示できない。何か良い方法はないものか。取り敢えずマイク入力出…

Picasa webアルバム

Googleのサービスを使ってHPを作成しているから写真整理もPicasaを利用しているけど自分でタグを付けるというのは出来ないんだろうか。顔タグ機能はあるけど場所や撮影対象でも分類したいのだが。

App Inventorを試す2

やはり加速度計の値は数十Hzぐらいのサンプルしか無さそう。もっぱら重力方向検知の物なのだろうか。カメラを起動して写真を手動で撮って手動で保存することしか出来ない。撮った写真を直接imageなどに表示したい。音声入力やテキストの読み上げは動かない。…

初詣

初詣は近所の寺と浅間神社に行き、世田谷に出て豪徳寺で招き猫を描い、九段下の靖国神社で木彫りの干支を買った。小田急の豪徳寺駅に招き猫の像が出来てた。