2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトチップスが与えられるようになった19日目

6匹から4匹に減少したりもしたが、再度6匹体制になり巣穴を拡張している。お部屋も増え、それなりに蟻の巣らしくなってきた。もう少しで下のエリアに到達する感じ。 しかし、女王蟻はイメージからすると、一番奥で動かずひたすら卵を産んでいると思ったのだ…

VirtualBoxによる仮想化

仮想化ソフトにも色々あるが、色々なOSに用意されているVirtualBoxが良かろうと思う。例えばVistaでは動かないからXpを仮想化上で動かしたいという目的ではなく、どこのPCでも同じ環境で運用したいという目的だから。家にあるPCで、Vista64bit版と、XP MCE20…

しっぽの気持ち

しっぽの気持ちという携帯電話ケースが欲しいのだけど、いかんせん扱う実店舗が少ない。2ヶ所しかない店のうち、新宿の東急ハンズには、ちょうどお通夜で荻窪まで用があった時に寄ったが無かった。通販で買うしかないが、余り通販は好きではないのだけど。 …

6匹体制になったよ。14日目。

やっぱり働き手が多いから巣の拡張が速い。通路の完成が優先なのか、大分したまで堀進んだけど、完成した部屋は最初の部屋以外では食料庫だか霊安室だか判らない小部屋だけである。画面の地上にある影は、多分、働き蟻が天寿を全うした模様。こういうのは、…

仮想化がトレンド。Google OSに期待。

前々から興味の有った、PCの仮想化について試してみる。VirtualBoxを使って仮想化PCを使おうという算段だ。仮想化なんて、余り必要になるとは思っていなかったが、思惑道理ならそうでもない。その思惑とは、職場のPCを再構築したいと考えている。OSはWindows…

なんとか5匹体制回復。11日目。

またも3匹に減ったりしたが、角砂糖を投入する等の介入を行使した結果、なんとか5匹体制を回復した。また、角砂糖のお陰か、巣穴を拡張するスピードが速くなった気もする。2層目の右の小部屋は、食料庫か墓地のどちらかなのは確実のようだ。なんせドット…

なかなか進展しないね。9日目

蟻の数が5匹を超える記録はまだ出ていない。再度5匹に達した後、またまた3匹に数を減らし、目下、4匹体制である。巣穴は、どうも2部屋を同時に掘り進むという2方面作戦を遂行しているようで、なかなか働き蟻の数が増えない労働力不足の状態でこの作戦…

PSPにて動画鑑賞

PSPで480*272の動画の作成が可能になったのを知ったので、挑戦してみる。30分位の涼宮ハルヒの憂鬱の1話分が、大体200MBだから、1GBのメモリに何話分かは入る。ついでPCでの映画鑑賞を快適にと、USB接続の外部サウンドを購入し、マザーボードのサ…

なかなか殖えんよ働き蟻。6日目

最近、帰ったら真っ先に確認する事が日課となったが、朝には4匹だったのが2匹になっていた。なんでそんなに消耗が激しい?。就寝前の間にも、なんか外敵がやって来たので、叩いて撃退してあげた。とりあえず就寝前には3匹に回復していたが、穴掘り作業は…

RFIDの展示会

勤め先の開発業務の関係で、RFIDの展示会を見に東京ビッグサイトまで行く。前回行ったのは、従兄弟が夏コミケで店を出したというので会いに行って以来だから、2年弱ぶり位だと思う。RFIDの一番の用途は品質管理や在庫管理なので、我々のような計測稼業では…

風邪

風邪ひくことも珍しいのに、こんなに長引くとは。会社が暇な時期で良かったと言うべきか、もっと忙しい時にひけば大手を振るって休んでやるのに、と思うべきか。

5匹になったのも束の間。

買えって見てみれば、何やら働き蟻がたくさんウロチョロしている。昨日の卵が孵ったみたいだ。砂糖を置いてみると、その減り方も速い。そして新たな部屋を構築するために、通路を掘り出していた。女王蟻は手下が増えても変わらず穴掘り作業をしている。卵を…

働き蟻さん誕生

勤めから帰ってみれば、昨日の卵2個から1匹生誕していた。また卵は4個になっていた。既に働いていたので、さなぎの状態は見れず。ご褒美に砂糖を置いてみた。就寝前。状態変わらず。2個の卵からの誕生の速さはそんなに違いは無いと思うので、もしかした…

オフィスを“静か”にする「サウンドマスキング」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/18/news077.html

卵が誕生

部屋もやっと完成した、1ルーム住まいの新米女王蟻。早速卵を2つ産んでいた。産んだらほったらかしではなく、なんだか置き場所が若干変わっている。

初日

新米女王蟻、ひたすら掘って掘って掘りまくる。1匹しかいないから、掘っては地上に捨てに行く。開始してから10時間程度か・・通路は完成し、最初のお部屋の1/3位が出来ている。 ところで蟻に昼夜あるのだろうか?。何時寝ているんだろう?。それとも、と…

時計&癒し?として

アントクアリウムという蟻の巣を観察できる箱は、以前から興味は有ったが、いざちゃんと調べてみると、意外と自分が思うような代物では無かった。当然といえば当然だが、女王蟻が居ない以上、蟻達は老いて死んでいくのみである。てっきり、新たに蟻を補充す…

ひさびさにTUTAYAでレンタル

暑い日であった。会社に住着いている猫は、自前の毛皮では寒いのか、運転から帰った車のボンネットに好んで寝ているが、日向ぼっこをしていた。趣味では余り映画とかは見ない。見たい映画は買うし、最寄り駅や近所にレンタル屋が無いという理由で、かなり昔…

大型連休

実を言うと、3月の年度末でとっても忙しかった時期、客先での仕事やら何やらでなんだか人生に疲れて、ゴールデンウィークは四国のお遍路さんでも始めて、人生を見つめ直そうかなあ・・・と思ってました。四国までの往復も含め、9連休取ったとしても、88ヶ所…

起業Blog作成

起業を開始し、専用Blogを立ち上げたので、今後は此処のBlogは日々の個人的な日記に原点復帰致します。