2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また徳山に出張

水曜日から出張で、明日月曜日に荷物を梱包して送るのだが、今回の出張は日数が長いのでMSI U100ではなくA4ノートを持っていこうと思うので、会社の荷物に紛れ込ませて送ってしまい、行く時は身軽にしようとの算段。

SDHC 16GB購入

近所のPCデポで特売していたので購入。\3400ぐらい。少し前まで6千円位はしていた気がする。DMX-HD1000で写真を撮るだけなら付属の4GBで十分だが、動画もとなると心もとない。Transcend SDHCカード Class6 16GB TS16GSDHC6出版社/メーカー: トランセンド・ジ…

C#における並列処理

DeleGateを使って並列処理を行い、プログラムの速度向上を試みようと、ベンチマークソフトを作成してみた。 44kHzサンプリングの5秒間の白色雑音をデジタルFIRフィルターにより8回バンドパスをかけてFFTするもの。Athlon64x2 2.6GHz 32bit:1スレッド→11.1sec…

スティッチの卓上加湿器

欲しいなあと思うが、ちょっと高い(\7,350)。R2-D2やダース・ベイダー頭のUSBハブも同じ様な値段だった。半分ぐらいの値段が適正価格だと思うのだが。 RUN’A TOWN ラナタウン |

Visual Studio2008でParallel FX Libraryによる並列化処理

ParallelExtensions_Jun08CTP.msiを落としてC#のプログラムでどの程度の効果が有るのか試してみた。並列前 for (int i = 0; i a[i] = a[i]*a[i]; }並列後 Parallel.For(0, 100, delegate(int i) { a[i] = a[i]*a[i]; });データ数が100個ある1次元配列aを二乗…

久しぶりの会社へ

久しぶりの会社へ。別に休業していた訳ではなく、客先を渡り歩いていただけ。 先日購入したウエーブレット変換の参考書を読んで、サンプルのVBAの記述を打ち込んで同じ動作をすることを確認するも、これは単にウエーブレットの核となる部分のプログラムコー…

汎用USB DC5V出力コンセント+バッテリー購入

汎用USB DC5V出力コンセントと2200mAバッテリーと変換コネクタのセットがソフマップで特売していたのを購入。 PSPとかDMX-HD1000やアドエスなどのAC電源は出力がDC5Vなので、これがあれば3つのAC電源ケーブルは要らなくて済み、出張時には助かる。

MSI U100のBIOS 1.09を入れてみた

ASUSのEeePCと違い、MSIのU100はBIOSをWindows上からアップデートする事は出来ず、DOS起動ディスクから行わなくてはならない。 BIOSアップデートはメモリ増設をしている場合は外した方が良いとされている。裏蓋外すのがめんどくさいのでHDDをSSDに換装したと…

高尾山と八王子城址に行ってきた

JR中央線の高尾駅から既に高尾山行きらしい装備で武装した人達がいて、京王線の高尾山口では駅のトイレは満杯状態。特に女性トイレは長蛇の列を成していた。紅葉の時期だから人が多い。 6号路から山頂を目指したが、紅葉が無ければ単に山道を延々歩くだけで…

まいにちいっしょ・トロステーションのみゃイルの使いよう

みゃイルの使い道が無いというアンケートに答えて目標となるようなアイテムを作りました。とのアイテムが「まるっクロ」とはねえ。960みゃイルだから、1000みゃイルの金の招き猫と同じ位だが、金の招き猫のような効能はあるのだろうか。 個人的には井上トロ…

PHSはどうしたものか

秋葉原のウイルコム・センターに行くと違う場所に移転していた。秋葉原というよりは神田だ。 バリュー・セレクトで残りの端末の返金は約1万数千円が、機種変更だと約2万数千円になり、バリュー・セレクトの保険を使っても端末が高いせいもあり同じ様な金額が…

豪徳寺にお参りして招き猫を買って来た

今日と明日は有休でお休み。 秋葉原のウイルコム・センターに行くついでに、豪徳寺にお参りして招き猫を買って来た。 豪徳寺は東京都世田谷区にある、招き猫で有名な寺であり、井伊家の菩提寺として井伊直弼のお墓もある。世田谷は私の本籍地だ。境内は以外…

リボルテック:ピエール購入

「毎日いっしょ」の犬のピエール(ダックス?)のリボルテックを購入。ポケピーの中ではカマっぽくて余り好きなキャラでは無いのだが、ポケピー全部が集まる事と、クロのアイテムが付いているのでは買わない訳にはいかず。リボルテックヤマグチ No.29 クロ (フ…

アドエス紛失

なんて言うか、こう・・・記憶力が減ってきたというか、忙しくて疲れが・・・というか、10年も使っていればこういう事は一回位あるさ、というか、今年は大殺界らしいから止むなしか、携帯電話を紛失した。まあ落し先は判っているんだけど。 その場所は先週出…

昨日は疲れて寝てしまったが

広島で下車して原爆ドームを観光して広島城も観光し、横川駅から快速で徳島まで行き、ホテルについたのは18時30分。出張荷物を持ったまま広島-横川間は全部歩きで、広島城の天守閣あたりでは流石に疲れて目がまわった。原爆ドームは思ったより老朽化が進んで…

Windows Home Server(WHS)のWebGuidの改善

今まで動画のストリーミング配信はサーバーの証明がどうたらこうたらで出来ていなかったが、改善。またDivxコーデックを入れて、Divxファイルもストリーミング配信出来るようにした。ただ、自宅ネットワーク内での再生でもひっかかる時がある。帯域不足では…

Giraffeに自作アプリを掲載してみた

GiraffeというのはWindows Mobile端末単体でアプリを追加できるサイトと、カタログを配布している。Windows Mobile端末はGiraffeのカタログアプリをインストールし、そのアプリを介してインストールや更新情報が判る。掲載したのはwaveファイルをFFT(高速フ…

明日から徳山に出張

春先に行った場所と同じで、土曜日まで。同じ仕事の内容。来月ももう一回行く。 明日は移動だけなので、広島で下車して観光してから徳山駅に行くつもり。

境川のカワセミを見た

いつもカワセミの写真を撮るべく、すごそうなカメラで武装した爺さん達がたむろう場所があって、定期的に青空写真展も開いているのでカワセミが居るのは知っていたが見たのは初めて。以前はシラサギが居ただけでもびっくりものだったが、最近は数も多くなっ…

Windows Home Server稼動のPCのマザーD945GCLF2をメモリ2GBに

九十九町田で購入。民事再生入りした九十九は、バブル期に購入した不動産が原因であって、PCでの商いが原因では無さそうだが、一度信用を失うと仕入れにも影響するだろうから、今後どうなるか。応援がてらでもないが、大した儲けにはならないだろうけど、DDR…

PSPで「トロ・ステーション」が見られるようになって

PSPで「トロ・ステーション」が見られるようになって、通勤にPSPを持っていく事が増えた。1セグ録画をPSPにムーブして電車の中で見たり、Youtube動画を見たり、音楽を聴いたり、GPSでナビ出来たり、もともとゲーム以外に出来ることは多いし。 逆にPS3は余り…

自作プログラムの速度を上げるには?

せっかくCudaを実行できる環境にあるのだから、ちょっとずつでもCudaの勉強をしようと開発ツールを落としてみたものの、VC++2008では駄目。β版ではサポートされていないのは知っていたけど、2.0の正規版が出ても未サポートとは。VC++2005も持っているが、今…