2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ捗る

まだ東室蘭に居る。金曜日に終わるが、予定がずれて金曜日は移動だけでは無いようなので何時終了するか判らず飛行機が取り辛い。金曜日のせいか、羽田行は既に良い時間帯はキャンセル待ち。やはり観光を兼ねて函館から帰るか。 家にいる時と違って自由に使え…

室蘭にも城はある

北海道で城といえば五稜郭が有名だろう。北海道で天守閣があった城は松前城址だが、これらは道南にある。しかし、室蘭の辺りにも城があった。今日は現地休みなので1日観光だ。 東室蘭駅から苫小牧方面の白老駅に行き、徒歩で20分程度の場所に仙台藩の陣屋跡…

東室蘭入り

日曜出勤だが今日は移動だけ。千歳空港から高速バスにて東室蘭に着く。思ったより大きな駅だ。昼にお客さんと待ち合わせて現地で資材を調達したが、扇風機を買おうということで家電屋に寄るも猛暑のため売り切れ。その後何軒もの家電屋とリサイクルショップ…

出張前だというのに

昨日会社で必要なものは送ったので、あとは着替えなどは直ぐに用意は出来るが、持参するノートパソコンのscilabでグラフ描画で落ちる不具合が直らない。2週間に及ぶ出張の間にscilabを使ってデジタルフィルタの勉強をし直すつもりなので、scilabに不具合があ…

整理整頓中

不要な物を捨て、昔のPDAやスマートフォンやPCパーツを中古で売った。所有のノートパソコン4台を全てOSクリーンインストールから行い、それぞれの役割分担を見直した。しかし、一番仕事で使う用途のノートパソコンでScilabのPlotを使うとScilabが落ちてしま…

弁当の選択肢が増える

蒸し焼きパンみたいな物の作り方を覚えた。レンジで数分で焼けるので、レンジがある場所なら弁当の選択肢になりそうだ。

デジタル信号処理の勉強の経過

IIRフィルターも6次のバンドパスまで出来た段階で、直接型よりも縦続型にすべきなのかと言う辺りで停滞中。今日買った参考書にはIIRフィルターの縦続型や安定性について載っていたので買った。まだ本屋で読んだ段階なので間違いかもしれないが、直接型の伝達…