2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清洲城址を観た

新幹線で名古屋を通過すると直ぐに見える。この度名古屋の仕事だったので、観光した。最寄り駅の清州駅から少し歩くけど、途中には道案内の看板があるので行きやすい。 江戸初期に廃城されていなければ、もっと遺構も残っていたんだろうと思うと残念。再現模…

ロジテックの有線無線ネットワークカメラLAN-NCW150/Sを買ったんだが

ネットワークカメラにしては安く、画質も綺麗。サイズも小さいので、ラジコン作って載っけたい。 しかし、他の方のレビューでも有るが、長い間使っていると止まるというか、うちのは無線環境では認識しなくなった。有線で繋ぐとどうなるかは試していない。フ…

秋月電子の「高感度マイクアンプキット」を買ってみた

キットと言っても、マイクと線を基盤に付けるだけ。また、これに使われているコンデンサマイクとOPアンプ(LM386だったか。キットに使われているものとは別物)も買って、手作りとどの程度違うか確かめた。 先ずはキットの方。Arduinoから5V電源を取ったが、ノ…

RS232C機器から値を得る。

Arduino等のマイコンのセンサーは精度は良いものではなく、本格的な計測器のアナログ出力もマイコンの10bit A/D変換入力では分解能が悪すぎる場合は、RS232C等の通信を使って本格的な計測器の値を得ることも可能だ。唯、マイコンが持つシリアルは、パソコン…

コンデンサマイクとOPアンプを試してみた

コンデンサマイクとOPアンプを購入。先ずはコンデンサマイクだけで、出力はNI社の16bit A/D変換ボードに入れる。印加電圧を中心に、手を叩いて最大0.02v位の振幅の波形が得られた。確かにこの程度ではマイコンの10bitの分解能では厳しいだろう。しかし、バイ…

液晶画面の数値を読み取る

世には温度計とか湿度計とか体重計とか、色々な測定器があるけど、家庭用の多くは液晶表示だけで、その数値は目で見て得るしか出来ない。そういう測定器の液晶表示の数値を色調から判別しようという試み。要は液晶の数値は7つのブロックのON/OFFで表現してい…

USBカメラから動画を得る

手持ちのUSBカメラがProcessingで映らないので、バーゲン品のUSBカメラを購入したら映った。ただ、ver2.05では駄目で、ver1.51は大丈夫。 ノートパソコンに付属のカメラでもそうだったけど、色を24bitに指定していても何故か減色される。 動画でも瞬時では絵…

Android携帯の加速度計のデータをOSCでパソコン等に送る。

OSCのホストとなるパソコン側も、クライアントのAndroidも共にprocessingで作る。Android携帯はセンサーの塊でもあるので、他の機器でもセンサー値を使えれば運用の幅は広がる。 Andoridの加速度計は端末がどの方向に向いているかを検出するのが目的なので、…

ゴールデンウィークもとうとう終わり

休みに入る前は、あれもこれもやろうと思うのだけど、終わってみると大して出来てやしない。 「processingでかんたんAndroidプログラミング」という参考書を買った。電子部品に関する参考書も買いたかったけど、以前本屋で良いなと思った本は、次に行ったら…

SkyDrive遅すぎ

最近、同期ドライブの選択肢が増えてきた。Google Driveが登場し、以前からSkyDriveにはLive meshの同期フォルダの対象にSkyDriveも選べたが、この度PC上にフォルダとして登録出来るようになった。 以前よりDropBoxを使っていて、Google Drive、SkyDriveと増…

Androidアプリは出来たけど・・・

Androidアプリは作ることが出来たけど、webカメラ動画の習得が上手くいかない。quicktimeとか、WinVDIG(ver101)はちゃんと入れてある。OpenCVランタイムを試したがこれも駄目。複数のPCでも駄目なので、何かやり方が悪いのだろう。 どうもライブラリーの登録…

大気圧計MPL115A2が安定してきた

大気圧計MPL115A2が安定してきた。何故かは不明。I2C通信によるデータ習得だから、半田の付け方が悪いとか、そういう話では無いと思うのだけど。 ああ・・・日付が変わった時の習得時間の処理入れ忘れてる・・・・。

Labviewプログラム改修

インパルハンマー試験におけるフーリエ変換や伝達関数のプログラムなどを改修。ついでにスイープ加振にも対応できるようにした。改修する手間よりも改修後に確認する手間のほうがかかる。

秋月で「簡易放射線量モニタキット」を購入

買ってしまった。使い物には成らないだろうという予想はあったが、まあ安かったし、なにより面白そう。組み立てる前にネットで調べたが、予想違わず評価が悪い。組まずに部品取りに回そうかと思いもした。 組み立てた稼動状態は、他に買われた方と大体同じ。…

ゴールデンウィークも前半が終わった

ゴールデンウィークも前半が終わった。明日は仕事だけど。連休前に腰を痛めてちょっと辛かった。 折角の連休だが私は結構出張が多く、序に観光出来るので、この様な混雑した時に観光するつもりはない。資格勉強を進めたかったが、Arduinoやprocessingの勉強…