試験合否結果通知

今日は行政書士試験とマンション管理士試験の結果発表の日だった。行政書士試験の方は自己採点で駄目だったと判っていたのだが、マンション管理士試験の方は不安だった。なにせH16年度の試験は傾向ががらっと変わってかなり難しくなってしまった。自己採点の結果30/50で、例年の38辺り/50からみれば全然駄目、難易度増による平均点の下降具合と合格率で何点が最低ラインに成るか判らない状態だった。各掲示板でもこの辺は議論の的で凡そ32点という意見が多かったように見えた。ただ漠然と期待できる予感があったので朝出勤前に仏壇の御先祖様に手を合わした。結果は合格!!!、帰宅途中にワインを購入して供えた。有難う御座います御先祖様。

試験の結果を一番早く知れる手段はインターネット官報が一番なのだろうか?。これが何時にUPされるかは知らないが、9時半に見に行ったら公開されていた。思えばもう3年前位になろうか・・・・環境計量士試験も官報での確認だった。測量士補などはインターネット上での確認だったが、官報では無く、昼ごろまでUPされなかった記憶がある。しかし官報は紙をスキャンしてPDF化さしているのでAirH"32kbpsの環境ではちょっと時間がかかった。また90度回転して表示されるのが難点だ。だがまあ受かれば万事なんでも良い。180度回転してても自分の受験Noと氏名が見つかれば笑って済ますだろう。