WILLCOMの音声通話定額

音声通話定額は余り大きな話題にならないと思う。WILLCOM同士との制限もあるし、連続通話は2時間45分位の制限がある。連絡手段の多くはメールに以降している向きもあるので、主に月の料金が確定している方が面倒がない法人向けだろう。WILLCOM自体もまだ自主回線への以降を果たしていない時点でのサービス開始なので、直ぐには爆発的に増えるとは思ってないんだろう。
法人なら現行の機種ラインナップで問題なかろうが、一般ユーザーにはあのラインナップは厳しい。データー通信カードだと比較的充実しているが、音声端末では2機種しか選択肢は無い、音声通話定額スタート時にこれはないだろうと思う。そんな現状を変えるかもしれないのがジャケットフォン構想、CFカードから独自カードへ変更したのでずいぶん遅くなったが、問題要のジャケット自体がいつ出るのが不明なところ。多分カードが出ても暫くはCFカード変換を噛まして使うぐらいしか用途は無いだろう。余り期待するのはやめた方が良さそうだ。