猫の恩返し

映画を見た。デブ猫のヴタが良い
猫は良い。もはや鳥類やネズミ等は別として、都会でペット化されず人間と共存できているのは猫ぐらいなものだ。大分にその体格が小さかったから良かったのだろうし、その性格もそれなりに温和だからなんとか徹底的に排除されずに済んだのだろう。最近では野良猫の餌をあげるだけで文句を言う人も居るが、なんとも心の狭い人だと思う。庭でトイレをされようが夜中に鳴き声をあげようが、地面は人間だけのものではないのだから猫にもその権利は有るんだし。
欧州の方だと町並み自体に文化の香りがして、野良猫も居心地よさそうに生活できる町がある。それに比べて日本の都市は文化も何も無い野良猫どころか自分達人間の健康自体も侵害していそうな環境である。GNPがどうのこうの所得がどうのと言う面だけで言えば日本の都市の方がそれらの数値は高いのかも知れないが、どちらの方が幸せか・・・。