時計&癒し?として

y_takeuchi2007-05-12

アントクアリウムという蟻の巣を観察できる箱は、以前から興味は有ったが、いざちゃんと調べてみると、意外と自分が思うような代物では無かった。当然といえば当然だが、女王蟻が居ない以上、蟻達は老いて死んでいくのみである。てっきり、新たに蟻を補充すれば良いのかと思いきや、なんと蟻は同じ種でも、巣が違うと喧嘩するらしい。
ということは、下手に蟻達を捕まえて補充したら、アントクアリウムの中で群雄割拠の乱世が発生するかも知れない。

そういう飼育ブログを見てみれば、60日程度で全匹全滅と、意外と短い。

そうこう情報を探しているうちに、たまに愉快な製品のレポで楽しましてくれるItmedia+Dの「ants life studio」のレポートが有った。日本蟻類研究会が監修した、本格的な蟻の巣発展シミュレーターらしい。時計も兼ねる。

羽の付いた女王蟻が飛んできて、単身、巣を掘り始め、やがて卵を産み、働き蟻が登場し、どんどん巣が発展していく最中に、天敵が登場したり、天候で雨が降ったり、という仮想蟻社会の日常を鑑賞できて、餌や棒でちょっかい出せる。