札幌〜小樽へ行ってみた

y_takeuchi2007-07-22

旭山動物園に行ってしまうと、もうこれと言って行きたい所が無い北海道である。城や城郭は好きなので、函館に行ってみようかと思ったのだが、結構遠い。

そこで、小樽に行ってみる事にした。宿の東札幌から東西線で大通りまで出て、歩いて札幌まで行くついでに、テレビ塔・レンガ官庁を観光。時計台は通り過ぎてしまったので、帰りに見ることにした。

札幌駅到着。東京駅とか新宿駅とか横浜駅とかに比べ、規模が小さいので直ぐに目的のホームに行ける。快速で片道\620の30分で行ける。

到着したが、意外にマンションなども建っていた。約10分程度歩いて、運河まで行く。観光資源として残る運河と倉庫は思った以上に少ない。

港に出て、立ち入れる所を沿いながら歩いて港湾施設を散歩。イージス艦が停泊していたので、一般公開しているのかと思って行って見たが、招待券が無いと入れなかった。

お土産店が連なる道を歩きながら、途中で昼食を食べる。オルゴールとガラス、アイス等がよく目に付いた。運河の反対方向に出て、そのまま小樽駅に向かい、札幌に帰る。

時計台に到着。下では観光客が写真を取っている人が居たのだが、向かいの2階に写真撮影用のラウンジがあるのを知っている人は居なかったようで、誰も居なかった。まあ、無理も無い、観光客は外人が多く、私も前日にネットで調べたから知っていただけだ。

とりあえず出張も明日で終わり。計測が長引いたら、もう一泊する事になるが、観光は終わり。