あんまり休みがあると体がもたないというか・・・

y_takeuchi2008-03-26

24日は予定通り厳島神社錦帯橋岩国城を巡った。徳山の駅に着くと、さして待たずに白市行きの山陽本線に乗れて、宮島口まで乗り換え無しで行けた。宮島口からフェリーに乗っていく事となるが、予想以上に便数が有って、JR以外の会社もあり、絶えず数席の船が稼動していて、5〜10分も待てば乗れるぐらいだ。ただ、海の上の鳥居をかすめて運行するのはJRの船だけみたいだが。かすめて運行するのは行きだけだが、望遠のある写真なら十分、海上から鳥居を撮影できる。どうせ乗るなら行きはJRの船がお勧めだ。

着くと出迎えるのは鹿たちで、気性もおとなしく十分さわれる。月曜日に行ったせいか、それほど観光客も多くは無かったが、外人の観光客が多い。入館料を払って神社内を見学して、お守りなどを購入。外に出て、不動明王を祭ってある場所で蝋燭を購入して火をつけたが、風が強くて消えそうだったが、しばらく他を巡った後に寄ってみたら、ちゃんとついていたのは嬉しい。ちなみに神社になぜ不動明王という仏教系の神様を祭る施設があるのが判らない。

とある食べ物屋の入り口に猫2匹を発見。三毛とこげちゃ。とても愛想いい。土産物屋でクロの招き猫を購入。荷物になるがしょうがない。

宮島口に戻り、岩国乗換えで岩徳線で西岩国に到着。西岩国から錦帯橋まで2km程度の距離なので、歩いて行く。錦帯橋に到着し、いろんな方向から見学。その後、岩国城に行くロープウエイに乗るべく移動。途中で鶴と猫2匹を発見。白とはち。これもまた愛想がいい。

岩国城に到着。城内の展示物と天守閣からの景色を眺めて下山。新たな猫発見。薄茶。ひなたぼっこ中で、とても気持ちよさそうだった。

西岩国から岩徳線で徳山に到着。ホテルに着いたのが19時ごろ。

下関の方は以前行ったことがあるので、もう行きたい観光地は思いつかないというか、観光地を巡りすぎて流石に疲れてきた。とは言え、ホテルに宿泊しているので、家に入る時みたいに外出しないでごろごろしているという訳にも行かない。正直、働いている方が体は休まる。最後の試験体が28日になってしまった。26,27日のうち、26日はやる事が出来たが、26日中に終わらなければ27日も仕事に出れる。それに休日出勤が多いほうが、来月の給料にも反映されるし。

休むよりも仕事したいと思うようになるとは、私も勤勉になったものだ。