自作プログラムの速度を上げるには?

y_takeuchi2008-11-02

せっかくCudaを実行できる環境にあるのだから、ちょっとずつでもCudaの勉強をしようと開発ツールを落としてみたものの、VC++2008では駄目。β版ではサポートされていないのは知っていたけど、2.0の正規版が出ても未サポートとは。

VC++2005も持っているが、今更入れるのはめんどい。しばし調べながらネットを徘徊していると、Parallel FX Libraryというものを知る。次のVS2010でサポートされるNET Framework 4.0からの機能のようだが、for文とかの部分を並列処理するのを、コンパイラが自動でしてくれるものと理解していいのだろうか?。

FFT(高速フーリエ変換)とかFIRフィルターなどはfor文内の処理が時間のかかるところだから、結構恩恵を受けそうではある。
Cudaでとなると一から勉強する手間を考えると、Cudaが動かせる環境が必要だから、VS2010を待った方が賢いんだろうとは思いつつ、Cudaに興味があったり。