小倉城と門司と下関に行ってきた

y_takeuchi2008-12-07

徳山長期出張中だが、日曜日なので現地で休みである。一緒に来ている会社の人とレンタカーを借りて観光することとなった。
先ずは壇ノ浦に到着。目の前に見える関門海峡の下関側に源義経らの像があり、その横に下関砲台のレプリカの大砲が並ぶと言う妙な光景となっている。


小倉に到着。小倉城を観光。思っていたよりも小さい城だった。唐風という作りが珍しいと言う。天守閣には普通の刀と、佐々木小次郎の刀と、宮本武蔵の櫓のレプリカがあって、鎖がついているものの、手に取ることが出来る。佐々木小次郎の刀は「物干し竿」と言う異名が在るぐらいなので刃が長いのかと思っていたが、思ったほど長く無く、宮本武蔵の櫓も、映画やTV等の櫓とは違う、木刀の少し大きいの、というような感じだった。


そのまま門司へ。途中、巌流島らしき島影を見る。三菱重工業下関造船所から見たら、さぞ邪魔っけな島だと思う。
門司で昼食。焼きカレーが名物らしい。駅舎や鉄道記念館や色々な建物などを観光。ちなみに「バナナの叩き売り」発祥の地でもある。


関門トンネル人道入口(門司側)へ。会社の人は興味が無いと言うことなので、私だけ歩いて下関側まで歩く。下関側出口は、行きに着いた下関砲台のレプリカの大砲がある場所と同じである。


その後、巌流島に行きたかったが、便がもう無いので断念。徳山へ帰った。
TOPの猫は、門司で会った猫。