scilab講座

y_takeuchi2009-04-25

私がscilabを使い始めてから1ヶ月も経たない期間で色々なプログラムを組めたのは、ネットで情報を提供して下さる方々のおかげです。
そこで私も微力ながら、同じように情報を欲している人達の助けになればと思い、簡単なプログラムでscilabで出来る事を紹介していきたいと思います。
ちなみにscilabとは数値計算ソフトで、プログラムと言っても、そんなに仰々しいものではなく、数式を放り込んで計算して、例えばボールの弾道の軌跡を計算・グラフ化したりとか、伝達関数を計算したりとか、色々出来て、かつ無料で利用できます。

ここでは主にsceファイルでスクリプト実行させるやり方に終始し、どうやってそのスクリプトを実行するとかは他のサイトを参考にしてください。
やる事は主に音楽データなどの時系列波形に対してフーリエ変換とフィルター処理、伝達関数などに限定します。また、使用するscilabのバージョンは5.1です。