いざ鎌倉へ・・・紫陽花を見に

y_takeuchi2009-06-07

鎌倉は小学校で大仏ぐらいは見に行ったことは有るが、観光目的では訪れたことは無い。そこで紫陽花が見頃なので見に行った。
始発に乗って中央林間経由で小田急線で藤沢へ行き、江ノ島線長谷駅まで行く。長谷駅には6時半位には着いていた。大学が藤沢経由の通学だったので藤沢が懐かしかった。
速く着いても開いていない寺もあるので、先ずは7:00に開く大仏を見る。大仏の中は8時からしか開かないが、1時間も大仏を見ているのも勿体無いので他の場所を見に行く。
まだ長谷寺は開いていないが、近くの光則寺はこの時間でも開いていて入場料も無料で、ここの花も綺麗だ。
その後は成就院に移動。今日の主目的の場所の1つでもある。ここも朝早くから開いている。もっとも既にたくさんの人が居たが。

長谷寺に向かう途中、極楽寺や御霊神社に寄る。御霊神社の側の江ノ島線沿線には紫陽花が多く咲いていて、此処を江ノ電が通過するのが写真スポットなので此処でも多くの人が居た。

そして主目的の場所の1つでもある長谷寺へ。

たっぷりと紫陽花を堪能して、源氏山を経由して明月院方面に出ようと大仏ハイキングコースを使ったが止めておけばよかった。前日の雨でぬかるみ、滑りやすい。佐助稲荷神社を見て銭洗弁財天で財布ごと洗い、源氏山公園で頼朝像を見る。此処で人懐っこい猫が2匹居た。

葛原岡神社を見て、海蔵寺も見て、この辺りになるとデジカメのDMC-TZ7のバッテリーが心許無くなってきたが、最後の主目的地である明月院に行く途中にたくさん寺・神社があるのでそれらにも寄ってしまった。

紫陽花の多い長谷寺成就院明月院以外は秋の紅葉の時期に見に来たほうが良いと思うのだが、建長寺円覚寺など北鎌倉の大半の寺・神社は大体見てしまった。流石に1日では鎌倉全部は時間的にも体力的にもバッテリー的にも無理なので、また紅葉か桜の時期にでも鶴岡八幡宮などは見に来たいと思う。

しかしまあ、城も良いもんだけど寺・神社も良い。城は大きさから余りメジャーでは無いのだと壊されたり公園になったりと当時の建築物が残っているのは少ないが、寺・神社の場合はそれなりに残っている。ただ寺とかの建築物で凄いと思えるのは、今日周ったのでは建長寺円覚寺、庭のよさで長寿寺位なものだ。