ゲーム:信長の野望 天道

ひさびさの信長の野望シリーズだ。このシリーズの凄いところは改良しながらゲームの完成度を上げていこうという趣旨は無い処だ。今回は街道をクローズアップし、城と町並みを結ぶ街道を作成する事で領地を広げていくのだが、それはそれで良いのだけど、前の作で評判が良い部分を引き継いで行かないので、一向にゲームとしての完成度は向上しない。
ちょっとだけプレイしてみたが、攻めてきた敵の兵数と同じ兵数で二の丸まで拡張した城に篭城戦をするも、かなりギリギリで退ける事が出来た。どうも前作よりも、というより、実際よりも城の防衛能力はかなり低く見積もられているようだ。
まだ、前作の革新の方が面白いなあ。うちのビデオカード能力だと重いぞこのゲーム。