白石・山形・米沢・直江津へ

1年に貰える有休数は20日だか、思いのほか節約しすぎて9月の末までで10日も残っていた。例年だと暇な4-7月の時期にある程度消費するのだが、ちょうどその時はLabViewScilabの勉強が面白くて、有休を消化せず会社で勉強していたのが原因だ。先月4日消化し、今月末までに6日消化しないと消えてしまうので、ちょうど客先の実験が2週間ほど空くので今週は有休を4日分消費してまるまる休んで旅行に行こうと計画中。
二本松→白石→山形→米沢→新発田直江津を計画中。

世間では有休を余り消費できない会社が多い中、この業界は仕事の忙しい時期と暇な時期がくっきりしているので、消化しやすいのはありがたい。でも、確かに世の中不況だな。入社数年後も同じ様な不況期が有ったが、今年はそれよりも厳しい気がする。まあ、今回のは100年に1度という話だから当然か。