来年が良い年でありますように

 今年も終わる。12月は師走の言葉通りの月で、11月からの2ヶ月間はなんだか目前の予定を恙無く終えるのがやっとで、休みもなく1ヶ月間働いた期間もあり、特に22日から29日までの出張は私からクリスマスと忘年会と仕事納めと大掃除を奪い、全くもって年末という感じもしなければ、用意も出来なかった。

 思い起こせば1年の1/4位が出張だった去年と比べれば今年は11,12月を除けばお慌ただしくはなかったが、3月の震災関連の仕事もあって入社以来の忙しい1年であった。デジタル信号処理関連の勉強もあらかた終わり、Labviewでの仕事に使うアプリの開発や、そのチェックに使うバネ-マス系のシミュレーションモデルの勉強等は、思ったよりも進んだが、今年も放射線管理者2種の試験は先延ばし、更に業務命令で非破壊検査資格を2種類取らなくてはならない。やはり自分の仕事とは余り関係の無い分野の勉強や資格は思った以上に時間がかかる。

 今年は世界情勢的にも激動の1年で、しかしその余波というか本命かも知れない激動は来年にも起こるのだろう。アラブの春はまだシリアで活発だし、ロシアでも燻ぶりだした感がある。北朝鮮は今までとそんなに状態は変わらないだろうと思う。経済的にはヨーロッパと不動産バブルが弾けたらしい中国の影響が、日本にどういう影響を及ぼすんだろうかと心配。しかしそれ以上に電力不足が来年はどうなるんだろう。

 しかし既に来年は1月は半分くらいは出張で、今年度末までは忙しいのが判っているので、年末では区切りは感じ難い。仕事的には年度末が1区切りだ。まあ仕事が無いよりは忙しい方が有りがたいし、被災者の方々に比べれば苦労という苦労ではない。

 お世話になった方々どうもありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 来年が良い年でありますように。