4回目の秋田出張。本荘城址を観光。

 去年から3回ほど断続的にあった仕事も、これで最後。大雪を覚悟してきたが、今のところ全く降らず、気温も比較的暖かい。もっとも来週は雪になりそうだ。来週の金曜日に帰る予定。
 秋田に行く前にレンタカーを手配したが、どこも全く空きがなく、唯一7人乗りのトヨタアイシスという車種しかなかった。今まで会社には「出来る限り小さい車種。ミゼットでもOK」という注文を出していたので、基本はビッツだ。困ったのは鍵で、昔ながらの金属の板を差し込むような代物ではなく、どうも電波を放射して、その電波の範囲内ならドアが開いたり、エンジンをかけたり出来る。外に出て車の鍵を掛けるとき、鍵のボタンで開閉出来るのは普通の車と同じだが、電波の範囲内だと開ボタンを押さなくても、ドアのノブを引くだけで鍵が勝手に解除されて開いてしまう。ちゃんと鍵が閉まっているか、確認が難しい。

 今回は最後で、帰りに時間が取れるか判らないので、本荘城址を観光した。余り遺構等は残っていない城であるが、城門は復元されたものらしい。天守は無かったみたい。

秋田空港到着ロビーのナマハゲと地元ゆるキャラ

秋田空港

本荘城址の城門。

本荘城址の本丸への階段。

除雪車