初めて3Dプリンタで作られたものを触った

 第1回 FUJI-SAKURAぷろじぇくとMTG3Dプリンタで作られた指とか、人型の像とかを初めて触った。感想としては、軽くて丈夫そうだが、積層の跡が気になる。
 個人的には3Dプリンタが社会に与える影響は、国の規制がどの程度緩和されるかにもよると思う。例えば、自分で車の部品データを入手して造形し、エンジンなどを載せて作った車が公道を走る世にはならないだろう。大きな3Dプリンターを使って船を造形し、売ることが出来るかも疑わしい。また、戸建を造形出来るぐらいの大きな3Dプリンタを現地で組立・調整し、造形した場合も、建築基準法的にどうなんだろうと思う。