TV版ダンまち、はやっぱり小説版5巻までか

 全13話らしい。あと3話か。ナーザ、折角10話にしてちらっとでも出てこれたが、もう今期は出番無いな。リューはTV版しか見てない人には何でこの人が助っ人?と不思議がられる事だろう。web版では主人公ベルの師匠だったらしいが。外伝のヘルメス・ファミリアの規模からすれば、助っ人を呼ぶ必要は無いのではと思うが。リリのボーガンの腕前は小説版以上。あそこまで正確無比な連射を行えるなら、同じソーマ・ファミリアの団員よりマシな気がするが。小説版ではタケミカヅチ・ファミリアの団員6名の内、絵はおろか名前すら出てこない団員の容姿が一応TV版では姿を現す。同じ中層にチャレンジするパーティなのに、サラマンダーウールを着ていない。零細ファミリアだからだろうけど、設定的に矛盾がある。
 まあ、オープニングでゴライアスまでというのは予想はついていたけど、終わり方としては6巻までやってくれたほうが良い終わり方だと思うのだが。