nifty フォーラムAMDの終焉

 niftyのフォーラムAMDが終焉するという。私もかなり常連なユーザーであったが、去年の後半からあまりレスすることなく、最近は一応巡回はするが、全然読んでいなかった。仕事が忙しいせいや、資格試験で追われているのも原因だが、多分CPUに対するこだわりみたいなものが薄れたせいだと思う。

 ファーラムが誕生した時はCPUはほぼインテルが独占していてAMDよりもサイリックスの方が元気があった。その後AMDはK6-2/IIIでインテルに性能面で近づき、ついには逆転したAthlonなんかは登場の情報段階で色々な話題で盛り上がったものだ。AMDはAthlonを順次改良し、AMDのシェアもじわじわと上昇し、そして64bitCPUであるAthlon64/Optionの登場で念願のサーバー分野にも進出し成果を収めるに至り立派にインテルと戦えるメーカーへと成長し、サードパーティ製のマザーや他のカードに関しても相性問題や安定性の問題もかなり改善してきた。つまり、もう応援したくなるほど弱いメーカーでは無くなったのと、しばらく新アーキテクチャの話題が無いのがフォーラムを利用しなくなった原因でもある。

 そうは言っても結構PC以外の話題でも盛り上がった。特にガンダムネタの話は多かった。メーカーが消滅したサイリックスフォーラムが無くなったのは、まあ当然とは言えど、AMDフォーラムはまだまだ続くと思っていた。やはり寂しいものだ。

 AMDファーラムと言う存在が無くなれば、ますますniftyと契約している理由は無くなった。A&B割がYahoo!BBに対応していれば、即契約変更するのだが。