willcom始動!!!

willcomとはDDIポケットKDDIを離脱して外資系が経営することになったので社名変更した会社です。PHSによる携帯電話のサービスをしています。当初はエリアが狭い、高速移動に弱いという弱点があり普及しませんでした。その代わり基本料金が比較的安い点が長所です。

その後エリアを拡大し高速移動にも強くなり、ど田舎に行かなければ十分大丈夫なレベルまで到達しましたが、なかなか一度付いたイメージを払拭するのは難しく、音声事業ではいまいちだけどその分データ通信の方でユーザーを獲得していきました。今日でもパソコンに繋いで定額でモバイルデータ通信できるのは、DDIポケットのAirH"とNTTドコモ@freedだけで、@freedがエリアと高速移動に弱く、携帯でのデータ通信はパソコンでの定額は難しく、速度も実際はかなり遅い場合が多いと思われるなど、今後暫くはモバイルデータ通信での優位は揺らぎそうも無いと思う。

社名変更しKDDIから離れたことで、今まで声を大きく言えなかった事をもっとアピールしていくそうです。例えば音声品質が綺麗なことや、電磁波の影響がかなり低いこと等です。携帯の電磁波は色々論文やマウス実験等では害があるとか言われてますが、人間にはどうなのかと言えばまだ判らないというのが実情だと思います。日本では余り問題視されてこなかった電磁波の問題が、willcomによってどう変化するか興味あります。