新造人間 キャシャーンの映画

私のアニメの記憶というのは余り定かでは無く、マクロスとかガンダムとかスプーンおばさん等は記憶にあるけれど、少なくともキャシャーンは無いのは確か。
なんか月光仮面ガッチャマンみたいなキャラクターと、「キャシャーンがやらねば誰がやる」という台詞は知っていた。
2月の九州玄海への出張で宿でTVを廻していた時に途中からだったが、キャシャーンの映画を見た。最初全然何の映画か判らず、途中のCM入る際の映画の名前もローマ字で画面が小さいので判らず、主人公と敵のプーシンが戦う時に主人公がキャシャーンと名乗ったのでやっと判った。その後気になってBookOffで購入。
「人は何故争うのか?」というテーマが根本にあって、結構考えさせる映画だったし、良かったと思う。邦画では他には終戦のローレライも訴えたいテーマがあって良かったと思う。
そうは言えど、余りテーマなど無く、ドンパチしているのも、何も考える必要なく良いものもある。エイリアンシリーズは全部持っているし、プレデターも有るし、エイリアンvsプレデターも持っている。なんか人類vs宇宙人という単純な図式が良い。まあ最後は人類が勝つから良いのだけど。
そう言えば香港映画でも、昔はやったキュンシーと少林寺を融合させて、キョンシーvs少林寺拳士の映画を作るそうだ。そっちも面白そう。