重要データ消滅の危機

y_takeuchi2006-09-09

なんだか9月の中旬になろうかというのに暑い。
会社から持ち帰った3.5インチHDD外付けの、中身を60GBから200GBのHDDに交換し、この200GBは2つのパーテーションに分かれているので、windowsの管理ツールで統合すべく、先ずは片方を解放したら、誤ってPC内のHDDの1パーテーションを解放してしまった。
この中には、仕事や勉強のデータは無いのだが、色んな重要なデータがたくさん入っている。かなり以前、BeOSというOSに興味を持って、入れた時もパーテーションをフォーマットされて困った事があったが、今はデータ復旧ソフトも身近に買う事が出来る。しょうがないので、暑い中、町田ヨドバシに赴く。

行ってみれば、この土日限定で復旧ソフトの1つが特価に成っていた。運が良いのか悪いのか。目的物をゲットしたので、ついでにW-Zero3es用のイヤフォン(ケーブル巻くの)もゲット。

町田徘徊コースである"まんがの森"に寄って、同じくコースのソフマップに到着。新家完成後のブロードバンド環境の為に、こちらからソフマップで光接続の勧誘の女の子の餌食に成りに行った。別にソフマップでなくても良いのだが、以前から加入しませんかとお仕事に頑張っている姿が好印象だったので、どうせならここにしようと思っていた。

光のサービスとしては、NTT東のフレッツBと東京電力のテプコ光と光ONEがあったが、100円位の差なので、テプコ光の100Mbps占有にする。
アナログモデムの52kbpsからADSL1.5Mbpsに変えた時の違いは凄かったが、後に1Mbpsに落としたので、100倍速くなる。今のPHSの64kbps環境から比べれば、もっと差が有る。

ちなみに、1万円分のキャッシュバックが有ったのだが、まさか今日使わないと駄目だとは思わず、商品を選ぶのに苦労した。ヨドバシで復旧ソフトを買った後なので、特に今必要な商品は無い・・・とは言わないまでも、大型ディスプレイを買うには、差額分の金も必要となる。第一、仮住まい中の今、余り荷物は増やしたくない。
そこで、メルコの携帯する外付けHDD40GBを購入。大事なデータの置場とする。特価中だったのと1万円のキャッシュで、千円で買えた。仮想CD/DVD機能もあるので、重宝すると思う。
その他、安いスピーカーを購入。近所の店で980円が、500円だった。PDAで使うSDのFMラジオ用にするつもり。ちゃんとしたDVD観賞用は、家が完成してから買う。

思わぬ戦利品としては、テプコ光のイメージキャラクターは"キティちゃん"で、その類の文房具グッズが嬉しい。作業着+安全ヘルメット+安全靴姿の"キティちゃん"がかわいい。

さて、一番の目的のデータの復旧であるが、検索に時間がかかり、まだ終わっていない。日曜中に終わるかなあ・・・・。