EDIROL(エディロール) 24bit WAVE/MP3レコーダー R-09が町田ヨドバシにあった

無いと思っていたら、ICレコーダー売り場に有った。その他に似たような製品も1種類有った。
Web上で判る範囲の情報として、計量証明事業で要件に合う周波数範囲の偏差が判っていて要件に合うのは、マランツのPMD671という製品だが、値段的にもサイズ的にもR-09で計量証明事業の要件に合うなら、R-09が望ましい。まあ・・ちょっとプロが使う機器には見えないのが難点なんだけど・・・。

そういえばRIONの新しい精密騒音計で1/3オクターブバンドの分析機能が付いた新製品の値段が判った。約80万だったかなあ。精密騒音計と1/3オクターブバンド分析器の合計金額を考えればかなり安い。現場測定でその場で1/3オクターブバンド分析もしてしまえば、後の手間も無いので良いとは思う。勤め先にも欲しいなあとは思うけど、無理かな。起業する自分用には無理。そんなに費用はかけられない。別にお金は有るんだけど。

ヨドバシでICレコーダーを見ていると、中には録音したデータからテキストデータに変換するソフトがあるものも有った。指向性も高め、周囲の雑音も排除するらしい。我輩が学生の頃に有ると重宝したであろう。考えてみれば、デジカメが今ほどの性能があれば、これまた重宝したと思う。黒板に書く速度が尋常じゃない先生も居たもんだ。
それにしても、学生時代はそれなりに真面目に授業に出て、余り単位を気にする程、不勉強では無かったのだが、何故か社会人になってもう10年ほど経つというのに、今でも極たまに単位を気にする夢を見る。