ペーパードライバーのお伴に-PSPナビ

アプリの起動に時間がかかるのと、測位に時間がかかるので、ちょっと手軽に今居る場所を知りたい用途には向かないPSPナビであるが、そもそもこれを購入した最大の理由は、音声ナビである。車でドイトまで買出しに行った帰りに、自宅までのルート案内をさせてみる。まあ、地図とGPS込みであの値段なら、当たった方ではなかろうか。

さて、我輩はペーパードライバー・・・車の運転も不安だが、それよりも道を知らない。入社したての頃、全く知らない地で車を会社に戻す役目を押し付けられ、高速道路の入り口の人間に、川崎に帰るには、何処に行けばいいのか聞いたが、よく帰れたものだ。目的の方向の道が右に分かれていて、一番左の車線に居て、気づいた時には分岐がすぐそこで、ハンドル切ってなんとかその道に入った事も有る・・横に車が居るかどうかなんて見ている余裕は無かったので、居たら事故だっただろう。東名高速に誤って進入してしまったこともある。

そういう訳で、ナビは我輩には必要な装備である。理想を言えば、W-Zero3等のPDAで音声ナビやルート検索出来れば良いのだが、何故かPCにおいても音声ナビ出来るのは販売が終わった地図ソフトしか無い。ポータブルナビに特化したPDAであるMioシリーズという候補も有ったが、既にPDAを何台か持っているのにMioを買うのも癪だ。それに値段もPSPナビの方が安いし。

しかし、音声ナビの為にPSPを持ち運ぶのはもったいないので、長い通勤電車の中でゲームでもしようと思っていたのだが、満員電車ではPSPに両手を塞がれるのは大変だ。それに操作できない。片手で・・となると音楽を聴くことぐらいか・・・買う時には簡易にインターネットを見る事も出来るのが動機の1つだったのだが、えらく表示に時間がかかるので全然、PSPでインターネットブラウジングは使わなくなった。

今の所のPSPのメリットは、ボッドキャスティングかも知れない。iPod等でも聞けるし、取り込んでしまえば大きさが全然小さいiPodの方が快適だろうけれど、iPodはPCが必要だが、PSPは自力でダウンロード出来る。普段、朝の忙しい中、PCを起動してiPodにボッドキャストを放り込むなんて面倒な事は出来ない。我輩には24時間動作させている自宅サーバーがあるが、それでも面倒だ。PSPなら、コーヒー飲んでいる合間の操作で十分である。

次なる課題はPSPならではの他に行なえる事を探すこと。家に居ればPCの方がメールチェックやRSSブラウジングは快適だから無線LANを使う用途では目的にかなうものは無いだろう。ちょいテレみたいな1セグで録画したものをPSPで見れれば良いのだけど。そういう製品は売っているけど、買うほどでは無い。今有る1セグチューナーで出来る事に意味が有るのだが。