働き蟻さん誕生

y_takeuchi2007-05-15

勤めから帰ってみれば、昨日の卵2個から1匹生誕していた。また卵は4個になっていた。既に働いていたので、さなぎの状態は見れず。ご褒美に砂糖を置いてみた。

就寝前。状態変わらず。2個の卵からの誕生の速さはそんなに違いは無いと思うので、もしかしたら2匹誕生していたけど、外敵に食べられたのかも知れない・・・成仏してくれ。

置いた砂糖は多少へちれていたが、芋虫も捕獲してきた。へんな音楽が鳴ったので見てみれば、蟻が増えている。しかし、なんか図体が大きい。しばらくすると居なくなってしまったし、データを見ても蟻2匹になっているので、多分、他の巣の蟻だったんだろう。

他の方の飼育ブログだと、結構、女王蟻がミミズにやられてしまうらしい。弱いぞ女王蟻。何している働き蟻共。

しかし、この装置の液晶画面。値段が上がっても構わないから、もっと高解像度で、せめて16色カラーにならんかったものか。