VirtualBoxによる仮想化

仮想化ソフトにも色々あるが、色々なOSに用意されているVirtualBoxが良かろうと思う。例えばVistaでは動かないからXpを仮想化上で動かしたいという目的ではなく、どこのPCでも同じ環境で運用したいという目的だから。

家にあるPCで、Vista64bit版と、XP MCE2005の両方でVirtualBoxが入らなかったのでいきなり頓挫した。Vista64bit版は元々ホストOSでサポートされていないそうなので判るとして、XP MCE2005の方は良くわからない。結果として他のPCにクリーンインストールしたら大丈夫だったので良かったけど。

手持ちのOSでゲストOSとして使うのはWindows2000なのだが、まずWindows98SEを入れてからでないと駄目なのだが、インストールにやたら時間のかかるWindows98SEを入れ終わり、起動すると386なんたらで起動しない。セーフモードで立ち上げ、confing.sysの記述から、その386なんたらに関連する文を削除し、色んなデバイスを発見してドライバを要求するのを無視し続け、即効でWindows2000にアップグレードし、アップグレードしたら次はSP4を入れ、その他修正ソフトとかを入れると、結構な手間になってしまうので大変だ。領域サイズの設定でヘマをしたので、また同じ作業をしなくてはならない。