夏休み中

y_takeuchi2007-08-14

暑い夏だ。まがりなりにもALC壁とは言え、コンクリート造の端くれの我が家の内部は、すこぶる暑い。壁から遠赤外線で燻される秋刀魚の様な仕打ちを受けている様な気もする。ALC壁は断熱性が良いのだが、長期間日差しの強い場所にあると流石に壁全体で熱を持ち、日が落ちても壁からじわじわと熱が染み出ているような感じがする。断熱性の良さが、逆に壁の熱を直ぐには放出していないようだ。
我が家で初めて導入されたクーラーが無ければ、恐らく会社で暑さの余り身動きすらしないマスコット猫「うめ」と同じ様に成っていたのは確実だ。報道ステーション旭山動物園でも暑くてライオンやトラが伸びていると報道していたが・・・・いや、先月のまだ涼しい時に行ったけど、同じ様に寝てた。というか猫科館の動物達は殆んど寝てた。夜行性だから当然といえば当然だけど、他の観光客に黒豹は猫呼ばわりされていたし、雪豹は絨毯呼ばわりされてた。まあ、しかし、ライオンはアフリカ出身だから暑いのには耐性が有るだろうけど、雪豹とアムールトラは寒い所の出だから暑いだろうねえ。

なまじ家の中に居るから暑いのであって、外の方が風もあり涼しい場合もあるのだが、夏休みのような長期休暇中でないと出来ないような仕事が待ち構えている。部屋の大掃除、家の大掃除・デザイン変更などなど、また昨日は姪が生まれてお祝いに行った。